国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第11期国語審議会 > 第82回総会 > 次第

次第 前回の議事要旨の確認

石田国語課長

 ただいまから第82回国語審議会総会を開会する。
 なお,去年12月22日,稲葉前文部大臣が退任され,奥野誠亮文部大臣が就任されたが,本日は国会再開の直前でもあり,やむを得ず出席できないので御了承いただきたい。

福島会長

 では第82回国語審議会の総会を開会する。
 最初の議題は,前回の議事要旨の確認である。前回の議事はその要旨を事務当局で作成し各委員に届けてあるとのことである。なお,議事要旨は,お手元のとじ込みの最後につづってある。御確認,ご承認いただきたい。

遠藤委員

 この6ページの「ヵ」のところは,わたしの発言であるが,不明確な点があるから,次のように直したい。
 「当用漢字表は,わくをはずして漢字の使い方を自由にすれば」を「当用漢字表は,制限的な性格ではなく目安であると考え,漢字の使い方をある程度自由にすれば」とし,その次の「当用漢字表は」を消す。また,その次の「字種の選定にはいる前に漢字表そのものを取り上げるかどうか」の「を取り上げるかどうか」を消し,その代わりに「の性格を先に審議すべきである」とする。以上のように御訂正願いたい。

福島会長

 この項は遠藤委員の御発言でもあり,発言のとおりに訂正すべきものと考えるがいかがか。御異議なければそのようにしたい。(発言なし。)
 なお,この議事要旨のほかに速記に基づいた議事要録を作成中である。事務当局から一言簡単に説明をしてほしい。

石田国語課長

 いま御確認をいただいたのは議事要旨であるが,このほかに速記に基づいて各委員の発言を文章化した議事要録を別途作成している。これは2月中旬ごろには印刷できる見込みであり,できしだい各委員にお送りするので,それについて御自身の発言の趣旨と異なる点がある場合には,直接国語課までお申し出いただきたい。お申し出によって,訂正するように運びたい。

トップページへ

ページトップへ