方言アフレコ体験教室~八戸(はちのへ)・釜石(かまいし)・仙台(せんだい)の言葉で話してみよう~

登場人物の紹介

おねえさん

諏訪 彩花

東京に住む会社員。
旅行をするのが好きで,特に各地のおいしいものを食べることが大好きな食いしん坊。
東北地方を旅行中に三つ子のおもてなし妖精の「プッコちゃん」,「ブッコちゃん」,「フッコちゃん」と出会い,仲良くなる。
彼らとおいしいものを食べに行くことに,何よりも幸せを感じている。

プッコちゃん

プッコちゃん

青森県のおもてなし妖精で,三つ子の一番目。
青森県のことや地元のおいしいものにとても詳しい。
クイズを出して,青森県のことを教えてあげることが大好き。
でも,ちょっとしたことですぐにすねてしまうことも……。

ブッコちゃん

ブッコちゃん

岩手県のおもてなし妖精で,三つ子の二番目。
岩手県のことや地元のおいしいものにとても詳しい。
クイズを出して,岩手県のことを教えてあげることが大好き。
でも,ちょっとしたことですぐにすねてしまうことも……。

フッコちゃん

フッコちゃん

宮城県のおもてなし妖精で,三つ子の三番目。
宮城県のことや地元のおいしいものにとても詳しい。
クイズを出して,宮城県のことを教えてあげることが大好き。
でも,ちょっとしたことですぐにすねてしまうことも……。

出演

おねえさん

諏訪(すわ)彩花(あやか)(株式会社アーツビジョン)

八戸方言のキャラクター
例:青森県(共通語版・八戸方言版)の「プッコちゃん」

北方(きたかた)奈月(なつき)(サンミュージックプロダクション)

釜石方言のキャラクター
例:岩手県(共通語版・釜石方言版)の「ブッコちゃん」

村井(むらい)理沙子(りさこ)(株式会社プロダクション・エース)

仙台方言のキャラクター
例:宮城県(共通語版・仙台方言版)の「フッコちゃん」

有野(ありの)いく

監修

八戸(はちのへ)方言監修

柾谷(まさや)伸夫(のぶお)(八戸市公民館館長)

青森編アドバイザー

今村(いまむら)かほる(弘前(ひろさき) 学院大学准教授)

釜石(かまいし)方言監修

大野(おおの)眞男(まきお)(岩手大学教授)

釜石方言監修

釜石で民話を語り伝える漁火(いさりび)の会

仙台(せんだい)方言監修

武田(たけだ)拓(たく) (国立仙台高等専門学校准教授)

総合監修

文化庁文化部国語課

スタッフ

キャラクターデザイン

高田(たかだ)明美(あけみ)

脚本・演出・動画制作・キャスティング

株式会社ルートデザイン

録音・サウンド制作

Unsound Tech Lab.

Webサイト制作

有限会社デザインフリート 

企画・制作

株式会社クリーク・アンド・リバー社

このページのトップへ戻る