国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第12期国語審議会 > 第93回総会 > 次第

次第 委員紹介/仮議長の選出/会長・副会長の互選/会長・副会長のあいさつ/「審議会の傍聴等について」(申合せ)

石田国語課長

 第93回国語審議会総会を開会する。
 まず,鹿海文化部長から委員を紹介する。

鹿海文化部長

 資料1「委員名簿」を参考に御覧いただきたい。委員は全部で50名である。本日は,10名欠席,40名出席である。(委員を紹介し,続いて事務当局側を紹介。)

内山文化庁次長

 第12期国語審議会の発足に当たり,「国語審議会令」の定めるところに従い,会長と副会長を委員の互選でお願いしたい。会長・副会長の互選に当たり,仮議長は,前例にならい最年長の委員ということになっているが,いかがか。(異議なし。)それでは最年長者の木内信胤委員に仮議長をお願いする。

木内仮議長

 例にならい仮議長を務めさせていただく。
 「国語審議会令」第5条に,会長・副会長の選任方法は互選ということが書いてある。このことについて何か意見があるか。

岩淵委員

 今までも話合いで選出することが多かったので,そのようにお願いしたい。(拍手。)
 第12期国語審議会は審議の継続性というようなことも大事であると思うので,福島委員に会長をお願いできたらと思う。

木内仮議長

 第11期会長の福島委員に引き続きお願いしたいということだが,いかがか。(拍手。)それでは圧倒的賛成と認め,福島委員に会長をお願いする。
 次に副会長はいかがか。

岩淵委員

 副会長についても,先ほどと同じ理由で,古賀委員にお引き受けいただければ有り難いと思う。

木内仮議長

 ただ今の提案について,賛成の方は拍手願いたい。(拍手。)
 では,古賀委員に副会長をお願いしたい。

福島会長

 僭(せん)越ではあるが,進行係と観念して会長の名を汚させていただく。よろしく御協力のほどをお願いする。

古賀副会長

 十分に役立つことができるかどうか自信はないが,できるだけ努力はしたい。何分よろしくお願いする。

福島会長

 それでは早速,次第に従い進行したい。
 「審議会の傍聴等について」,意見を聞きたい。国語審議会の総会は,従来報道機関に公開されてきている。参考までにこれまでの申合せを事務当局から説明願いたい。
 (国語課長,「審議会の傍聴等について」(これまでの申合せ)を朗読。)

福島会長

 特に意見がなければ,従来どおりということにして,報道関係者の入場を認めたいと思うが,よいか。(「異議なし。」との発言があった。)それでは,これを確認したこととする。
 次に文部大臣からあいさつがある。

トップページへ

ページトップへ