国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第21期国語審議会 > 第1回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 会長・副会長の互選/会長・副会長のあいさつ

大島国語課長

 引き続いて,会長,副会長の選出に移らせていただく。
 お手元にお配りしてある資料2を御覧いただきたい。国語審議会令第4条によると,「委員により会長として互選された者は,審議会の会務を総理する。」,また「委員により副会長として互選された者は,会長を補佐し,会長に事故があるときは,その職務を代理する。」とされている。
 したがって,会長,副会長ともに互選ということになっているが, その方法については特に明文の規定はない。先例によると,委員の間で,どなたかを御推薦いただき,お決めいただくという方法を探っているので,もしお差し支えなければこの方法により選出をお願いできればと思うが,いかがか。


〔「異講なし」との声あり〕

大島国語課長

 御異議もないようなので,先例に従って,推薦の方法により会長,副会長の互選をお願いしたい。どなたか御推薦をいただければと思うが,いかがか。

中西委員

 大島課長の目の前にいると,私が問い掛けられたような気がするので,発言させていただく。今,御紹介いただいた中に清水司委員のお名前があった。清水委員は中教審の会長などもお務めになり,取りまとめ役のベテランでいらっしゃると拝察するので,もしお差し支えなければ御推薦申し上げる。また,副会長であるが,江藤淳委員はこの審議会でも多分10年近くやっておられるんじゃないかと思うので,大先達でもあり,もしお願いできればと思って御推薦申し上げる。

大島国語課長

 ただ今中西委員から,清水委員を会長に,江藤委員を副会長にという御推薦があったが, このお二人にお願いすることにしてよろしいか。


〔「賛成」との声あり〕

大島国語課長

 それでは,皆様から御賛成が得られたので,第21期国語審議会会長には清水委員,副会長には江藤委員をお願いすることにいたしたい。
 早速ながら,清水委員,江藤委員には,それぞれ会長及び副会長の席へお移りいただくことといたしたい。よろしくお願い申し上げる。


〔会長,副会長着席〕

大島国語課長

 それでは,会長,副会長から一言ずつごあいさつをいただき,以後の会議の進行は会長にお願いしたいと思う。

清水会長

 ただ今図らずも御推薦をいただいた。取りまとめ役なら,お前がいいだろうというような御推薦であった。私は元々が理工系であるので,国語,言葉遣いというのは使わせていただくユーザーの方であり,それが是か非かというような問題については,先生方のような御専門の知恵が出ないわけである。
 かような次第であるので,先生方の御専門のお知恵をいろいろお借りしながら,先ほど大臣からお話があったような,いろいろ変化しつつある国語の問題,言葉遣いの問題,漢字の問題等々について,お役に立つことができればというふうに考えている。今後ともどうぞよろしくお願いする。

江藤副会長

 実は,第20期まで4期連続8年お務めして,この辺でお役御免になるとほっとしていたところ,図らずもこのような大任を仰せつかり,誠に緊張している。清水会長を補佐申し上げて, 一生懸命務めさせていただきたいと思うので,よろしくお願いする。

清水会長

 ここで,大臣は公務のために席を外される。

奥田文部大臣

 日程が詰まっているので,失礼させていただく。
 お世話になるが,よろしくお願いする。


〔奥田文部大臣退席〕

トップページへ

ページトップへ