国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第21期国語審議会 > 第1回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 今後の運営について(運営委員会の設置)

清水会長

 意見交換に入る前に,今後の運営の仕方について,あらかじめお決めいただきたいことがある。それは,「今後の運営について(運営委員会の設置)」と次第に書いてあるように,できるだけ総会の審議がスムーズに行くように,皆様方の意見が十分に反映できるような運営の仕方をするという意味で, 運営委員会を置いてはどうかということである。総会で発言いただいた意見などをいろいろ伺いながら,どのような方法でこれを進めるか,審議していくかということを検討し,それを総会にお諮りして,そのやり方で進めるということをこれまでもやってこられたそうであるが,そういう意味で,今期も運営委員会を作らせていただきたいと思うわけである。
 今期もそのようなやり方で行きたいということであるが,いかがであろうか。御賛同が得られれば運営委員会を作って,今申し上げたような意味で,審議の進め方について考えさせていただいて,次の総会にお諮りするということでやりたいと思うが,御異議はないか。
 御異議もないようなので,運営委員会を作るということを御了承いただいたことにさせていただく。
 それでは,その運営委員であるけれども,先例によると,会長に一任ということになっているようなので,大変僭(せん)越であるが,こちらから指名をさせていただきたいと思うが,よろしいか。
 それでは,ロ頭で申し上げる。江藤副会長,それから私ももちろん入れさせていただくが,浅野委員(日本新聞協会専務理事),伊東委員(日本放送協会編成主幹),小林委員(茨城大学教授),津野委員(内閣法制次長),徳川委員(学習院大学教授),藤田委員(凸版印刷社長),水谷委員(国立国語研究所長),渡邊委員(二玄社社長),この方々に運営委員になっていただいて,先ほど申し上げたような審議の進め方等々について御相談を申し上げて,総会にお諮りして進めるというやり方でまいりたいと思う。この件について,御了承いただきたいと思うが,何か御意見はあるか。
 それでは,そのようにさせていただくということで,元に戻って,先ほど長官,課長から御説明のあった前期の審議会の報告,その後の経過ということについて,何か御意見があれば伺わせていただきたいということで,意見交換に入りたいと思う。よろしくお願い申し上げる。

トップページへ

ページトップへ