国語施策・日本語教育

HOME > 国語施策・日本語教育 > 国語施策情報 > 第22期国語審議会 > 第2回総会 > 次第・議事要録

次第・議事要録 開会/庶務報告/前回の議事要録の確認

清水会長

 第22期国語審議会の第2回総会を開会する。
 今日,前回御欠席の委員がお見えでいらっしゃるけれども,これはまた後ほど御紹介させていただくことにして,まず,庶務報告からお願いする。

鎌田国語課長

 それでは,庶務報告を申し上げる。
 前回の総会で,審議事項ごとに第1から第3までの三つの委員会が設置されることになったことを受けて,各委員の皆様に委員会への所属の希望の伺いをお送りし,御回答をいただいた。
 また,前回の総会の議事要録は,2月10日付けで各委員にお送りした。なお,この議事要録についてはお手元の会議資料のファイルの中にもとじ込んである。
 次に,本日の配布資料について御確認いただきたいと思う。最初に,議事次第があり,次に,資料1として「第22期国語審議会における委員会の設置について(案)」がある。続いて,資料2として「国際社会における日本語観」と題する発表資料がある。
 そのほか,資料番号は入っていないが,参考資料として,日本印刷産業連合会,日本書籍出版協会,日本雑誌協会から,それぞれ清水会長あてに出された前期第21期の審議経過報告に対する要望書等を配布してある。前回の第1回総会において,前期の報告に関する新聞の論調を御紹介したが,その後,印刷,書籍出版,雑誌の各協会からも意見をちょうだいしたので,会長とも御相談し,参考資料としてお配りしたものである。後ほど参考にしていただければと考える。
 最後に,3月及び4月の各委員会の開催日程(案)を添付してある。
 以上,資料を御確認いただいて,庶務報告を終わる。

清水会長

 資料を御確認いただき,もし不足していたら,どうぞお申し出いただきたいと思う。
 それでは,議事に入りたいと思うけれども,前回の議事録の確認をまずお願い申し上げる。既に先生方のところには前回の議事要録の原案をお送り申し上げ,それぞれに御覧いただいて,また訂正するところは伺ってある。この議事要録については御確認いただいたということで,ささいな点については,また後ほど事務方にお申し出いただければ,訂正もさせていただくということでよろしいか。
 それでは,そのようにさせていただきたいと思う。

トップページへ

ページトップへ