受け継ぐ、磨く、日本の“わざ” ~食文化と人をつなぐ、次世代への架け橋~
NEWS
日本が誇る食文化の“わざ”
日本の食文化は、四季の移ろいと地域の風土が育む多様な食材、
そして歴史の中で磨かれてきた“わざ”によって支えられ、
そのすべてに「素材を尊び、手間を惜しまない」精神が息づいています。
香り・音・景色まで味わう多層的な食体験を通して、
日本人の暮らしや価値観を映し出すこの食文化。
その“わざ”を受け継ぎ、磨き、次世代へとつなぐ歩みを発信します。
SPECIAL MOVIE
緑を求めて ― 日本の茶の“わざ”
日本茶の“緑”はどのようにして生まれたのか。
手揉み製茶をはじめ、日本の茶の“わざ”に迫る映像作品です。
日本の食文化とわざの継承EXPO
日本の食文化を支えてきた“わざ”を、見て・触れて・味わって学ぶ体験型イベント。
職人の“わざ”や地域に根ざした食の知恵を体感しながら、
次世代へと受け継がれる“おいしい伝統”を再発見。
多彩な展示やワークショップ、試食・販売など、世代を越えて楽しめるコンテンツが満載。
五感で感じる“日本の食のわざ”を、ぜひ会場でお楽しみください。
-
[シンポジウム]
日本の食文化を未来へつなぐ、この日限りの特別シンポジウム。トップ職人の対談から出汁の体験型企画、酒・茶と料理のマリアージュ、さらに文化功労者による次世代へのメッセージまで、多彩なプログラムで展開。五感で“わざ”の真髄に触れる一日をお届けします。(一部予約制)
-
[体験]
職人の手しごとや伝統のわざを実際に体験できるワークショップを開催。お茶や和菓子を“つくり味わう”楽しさや、日本酒の飲み比べやペアリングなどを通して日本の食文化の奥深さを体験してください。(※一部予約制)
-
[物販/展示]
※写真はイメージです
日本各地に息づく食の伝統とわざを紹介する展示ブース。調理道具や素材、職人のストーリーなどを通して、“わざ”がつくる日本の食の魅力を深く知ることができます。また、地域の名産品をはじめ、料亭のお弁当や職人の手による逸品の販売も。“食のわざ”が詰まった特産品や加工品をお楽しみください。
2026年1月8日(木) 公開予定
日時
2026年2月1日(日)
9時00分〜16時00分
(全館開場は10時00分より)
会場
学校法人 大和学園
京都調理師専門学校〒616-8083
京都府京都市右京区太秦安井西沢町4番5
[ ACCESS ]
-
地下鉄東西線「太秦天神川駅」下車 徒歩4分
-
京福嵐山本線〔嵐電〕「嵐電天神川駅」下車 徒歩5分
-
JR山陰本線〔嵯峨野線〕「花園駅」下車 徒歩13分
-
市バス「京都先端科学大学前」下車 すぐ
日本の食文化の“わざ”を観る
受け継がれてきた日本の美しい食文化を厳選。
動画で、その魅力あふれる“わざ”の世界をぜひご覧ください。
- #WAZA
- #日本のわざ
- #食文化のわざ
-
【受け継ぐ、磨く、日本の“わざ”】
京料理の“わざ”~おもてなし~ -

-

-
