「誰でもできる著作権契約マニュアル」 第2章 6. (3)

(3)募集要項例

 以下では、ビデオ映像作品の募集を行うケースを想定します。

○○協会主催 「私の家族」ビデオ募集要項

募集する作品のテーマ

 家族のふれあいをテーマとしたほほえましい作品を募集します。

作品の種類

 ビデオ映像作品(映画の著作物)
 作品は未公表のものとします。なお、作品
中に他人が著作権等を持つ著作物等(背景音楽など)が含まれる場合には、応募者の責任において、その他人の著作物について著作権者等から応募のための複製の許可を得てください。また、人の肖像等を利用する場合についても同様とします

応募資格

 平成○○年○○月○○日現在で○○市に在住する者(年齢、職業等不問)

応募作品の規格等

 記録的映像のほか、演出を凝らした映像作品でも結構です。
 DVD-Rまたはビデオテープに収録したもので、上映
(再生)時間15分以内の映像とし、カラー、モノクロは問いません

募集期間

 平成○○年○○月○○日〜平成○○年○○月○○日

応募方法

 上記期間内に郵送で下記に提出してください。
  〒○○○-○○ ○○市○○………
  ○○協会事業部 ビデオコンクール係あて
 締め切りは上記期間最終日の消印有効とします。
 応募資料には、
必ず応募者の住所、氏名、年齢、連絡先の電話番号を記載してください。
 また、優秀作品に
選ばれて作品が公表される際に、作者名のペンネームを希望する場合には、そのペンネームも記載してください。
 なお、作品中に他
人が著作権を持つ著作物等が含まれる場合には、許諾を得た著作物等とその著作権者等の連絡先のリストを応募資料に添付してください。

優秀作品の選考

 応募作品については、○○○○氏、○○○○氏、○○○○氏による審査委員会の審査に基づき、優秀賞:1編、佳作:数編を選考し、賞状と副賞(優秀賞:○○○、佳作:○○○)を授与します。

優秀作品の発表

 入選作品について、平成○○年○○月○○日までに本人に結果を文書で通知するとともに、平成○○年○○月○○日午後○○時に○○ホールにおいて表彰式および上映会を行います。
 また、平成○○年○○月○○日午後
○○時〜午後○○時に◎◎ケーブルテレビにおいて入選作品を有線放送します。

応募作品の著作権

 応募作品の著作権は応募者に帰属するものとします。
 ただし、応
募作品のうち優秀作品を、<1>その発表のために必要な利用(複製、上映など)をすること、<2>募集者が本事業を広報するための印刷物やホームページに利用すること、および<3>募集者が本事業の記録として保存するために複製することについて、当該優秀作品の応募者には了承していただきます(なお、ホームページに掲載する場合にはその期間を限定します。また、広報の際に優秀作品を要約したり翻訳したりする場合がありますが、その際には当該優秀作品の応募者の確認をとることとします)。

10

発表後の応募作品の利用

 上記8の発表の後、記録や広報以外の目的で、応募作品をビデオ化、放送、その他の方法により有償または無償で利用する場合には、募集者と応募者との間でその条件について協議します。

11

応募作品の返却

 応募作品については返却しません。

12

問い合せ先

 ○○協会事業部 ビデオコンクール係
 TEL(000)000-0000

応募にあたりご提供いただいた個人情報は、本要項による入選作品の発表、賞品発送、および第三者(応募作品に含まれている作品の著作権者)の許諾が必要な場合の連絡のためのみに使用します。