お知らせ

新型コロナウイルス感染症予防対策により,臨時休館,公演・イベントの中止又は延期を行う美術館,博物館及び劇場があります。詳細は各館のHPを御覧ください。

国立博物館・美術館を再発見する

博物館・美術館を知る

地域別に見る
東京

東京国立博物館

日本と東洋の文化財を守り伝える中心拠点としての役割を担う我が国の総合的な博物館です。

東京国立博物館:外観
東京国立博物館:内観
京都

京都国立博物館

古都・京都を中心とした神社仏閣等の貴重な文化財の収集・保存・公開を通して,日本の伝統文化を世界に発信しています。

京都国立博物館:外観
京都国立博物館:内観
奈良

奈良国立博物館

仏教美術及び奈良を中心として守り伝えられてきた文化財を取り扱う博物館です。

奈良国立博物館:外観
奈良国立博物館:内観
福岡

九州国立博物館

「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」をコンセプトにした博物館です。

九州国立博物館:外観
九州国立博物館:内観
東京

東京国立近代美術館

皇居の向かいに佇む日本で最初の国立美術館。横山大観らの重要文化財を含む約13,000点を超える名品を有し,時宜に適ったテーマや切り口で約200点を展示。

東京国立近代美術館:外観
東京国立近代美術館:内観
石川

国立工芸館

日本海側初の国立美術館として,令和2年10月に開館しました。重要無形文化財保持者(人間国宝)の作品を含む約1,900点が東京から移転します。

国立工芸館:外観 撮影:太田拓実
国立工芸館:内観 撮影:太田拓実
京都

京都国立近代美術館

京都を中心とした西日本の美術に重点をおき,国内外の近代美術に関する作品やその他の資料を収集,展示して,鑑賞の機会を提供します。

京都国立近代美術館:外観 撮影:四方邦煕
京都国立近代美術館:内観 撮影:河田憲政
東京

国立映画アーカイブ

日本で唯一の国立映画専門機関として,映画の保存・研究・公開を通して映画文化の振興をはかります。

国立映画アーカイブ:外観
国立映画アーカイブ:内観
東京

国立西洋美術館

フランス政府から寄贈返還された「松方コレクション」を基礎とし,広く西洋美術全般の流れを展望できる唯一の国立美術館です。

館内施設整備のため,令和2年10月~令和4年春(予定)にかけて全館休館です。

国立西洋美術館:外観
国立西洋美術館:内観
大阪

国立国際美術館

現代美術を発信する国立美術館として,国内外の美術の動向を幅広く紹介し,歴史と文化を継承する大阪・中之島の地における文化の拠点のひとつとして活動しています。

国立国際美術館:外観
国立国際美術館:内観
東京

国立新美術館

コレクションを持たず,国内最大級の展示スペースを生かした多彩な展覧会を開催,情報や資料の収集・提供,教育普及などアートセンターとしての役割を果たしています。

国立新美術館:外観
国立新美術館:内観
東京

国立科学博物館

日本で最も歴史のある博物館の一つであり,自然史・科学技術史に関する国立の唯一の総合科学博物館です。

国立科学博物館:外観
国立科学博物館:内観
茨城

筑波実験植物園

生きた多様な植物を収集・保全・展示し,絶滅危惧種を中心とした植物多様性保全研究を推進しています。

筑波実験植物園:外観
筑波実験植物園:内観
東京

附属自然教育園

大都市「東京」の中心部にあって今なお豊かな自然が残る,都会の中のオアシスともいえる貴重な森林緑地です。敷地が国の天然記念物及び史跡に指定されています。

附属自然教育園:全景
附属自然教育園:外観

寄付のお願い

国立博物館・美術館では,様々な方法での寄付をお願いしています。
皆さまの御理解・御支援をよろしくお願いいたします。

出典

国立博物館所蔵品統合検索システム(国立文化財機構)

図版1
https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/A-10470 を加工して作成
ページトップへ戻る