文化庁と映画「カツベン!」とのタイアップ
~生きつづける 文化財~

印刷版(179.9KB)

文化庁は,文化財の活用を促進することを目的として,映画「カツベン!」とタイアップを行います。

今後,ポスターを全国の自治体などへ配布するとともに,タイアップ関連イベント「旧広瀬座の旧広瀬座による旧広瀬座のための“芝居小屋シネマ”『旧広瀬座×カツベン!』」においてPRを行います。

カツベン!ポスター画像

文化庁は,令和元年12月13日(金)公開予定の映画「カツベン!」とタイアップすることで東映株式会社と合意し,文化財の一層の活用を図るため,タイアップを行うこととしました。

タイアップの一つとして,タイアップポスターを作成し,全国の自治体に配布します。

また,同映画は,福島県福島市の重要文化財である旧広瀬座で撮影されたことから,同県内の小学校,中学校,義務教育学校,特別支援学校,高等学校に同ポスターを配布します。(合計約15,000枚)

さらに,12月12日(木)には映画の舞台となった旧広瀬座において,市民やエキストラとして出演した方々等を対象にした試写会が開催されます。

旧広瀬座の旧広瀬座による旧広瀬座のための“芝居小屋シネマ”「旧広瀬座×カツベン!」

令和元年12月12日(木)午後2時

福島市民家園「旧広瀬座」(福島県福島市上名倉大石前)

主催:旧広瀬座事業実行委員会,福島市

オープニングセレモニー

主催者あいさつ

周防正行監督オープニングトーク

フォトセッション(主な出席者 周防正行監督,木幡浩福島市長ほか)

映画「カツベン!」試写

<担当>文化庁政策課文化発信室

文化発信室長
阿部雄介(内線4836)
文化発信係長
細見史子(内線2807)

電話:03-5253-4111(代表)
03-6734-2807(直通)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動