地域の歴史や文化を教材とした総合的な学習の時間の取組み事例
小学校
都道府県 | 学年 | 単元名 | 内容 |
---|---|---|---|
秋田県 | 4年生 | こちら西馬音内調査隊〜西馬音内盆踊りのひみつをさぐろう〜 |
|
福島県 | ― | 保原に生きる |
|
長野県 | 4年生 | ふるさと自慢 〜長野市のビデオレターをつくろう〜 |
|
愛知県 | 6年生 | 大浜の歴史を語る土人形 |
|
兵庫県 | 3年生〜 6年生 |
|
|
6年生 | 今田の伝統行事のよさを伝えよう |
|
中学校
都道府県 | 学年 | 単元名 | 内容 |
---|---|---|---|
青森県 | 1年生〜 3年生 |
ふるさと再発見!〜私たちの佐井村〜 |
|
福島県 | ― | ― |
|
石川県 | ― | 「郷土を知ろう」 |
|
山梨県 | ― | Saihara WALK 「西原再発見」 |
|
鹿児島県 | 2年生 | 「西之表で暮らす1人として」 |
|
高等学校
都道府県 | 学年 | 単元名 | 内容 |
---|---|---|---|
青森県 | 3年次 | あすなろ学 |
|
岩手県 | 2年次 | ふるさとの時間 「葛巻のひとと私たち」 |
|
福島県 | 1年次 | 湖南学 「湖南の歴史・民俗の研究」 |
|
広島県 | 2年次 | LET'S (Experience) |
|
宮崎県 | 1年次 | 地域学習 「えびの学」 |
|
(平成18年度 小学校・中学校・高等学校「総合的な学習の時間」研究協議会における各都道府県提出資料より)