資料6

地方公共団体からの提出資料について

世界遺産暫定一覧表への追加が適切と考えられる文化資産について,11月30日までに下記の資料をCD-ROMにて文化庁記念物課企画係にご提出願います。提案の主体は,都道府県及び市町村の共同となります。
此度は審査の過程を広く一般に周知するため,ご提案頂いた資料については,全てホームページにおいて公開することを考えております。その方法としては,文化庁のホームページに,[1]都道府県及び市町村から提案された文化資産の名称,[2]都道府県及び市町村の関連ホームページへのリンク先,を掲載することを予定しております。
つきましては,12月1日から,一般の方々が都道府県及び市町村のホームページで資産の内容を閲覧することができるよう,期日迄に資料を提出して頂くとともに,貴下ホームページへの関係資料の掲載についてご準備方よろしくお取り計らい願います。なお,ホームページでの公開等に支障のないよう,提出資料は著作権の処理を事前に済ませたものに限ることをご承知おき願います。

(1)提案のコンセプト

[1] 資産名称・概要

・・・ワード様式A4版1枚

  1. 文化資産の総体を表す名称を示すこと。
  2. 文化資産の背景となる歴史・文化の概要について記述し,当該文化資産の総体が,地域を代表し,以て日本文化の典型であることを示すこと。

[2] 写真

・・・エクセル様式A4版1枚

  1. 資産の全体像又は概要を示す写真を示すこと。ただし,1枚に掲載する写真の大きさや数については任意とする。

[3] 図面

・・・エクセル様式A4版数枚

  1. 都道府県における資産の位置図,資産の全体を包括する図面(構成要素の分布図)を含むこと。

(2)資産に含まれる文化財

[1] 整理表

・・・エクセル様式A4版数枚

  1. 名称,保護(指定・選定)の主体(国・県・市町村(未指定の場合にはその旨明記すること)),国による保護の種別(国宝又は重要文化財,特別史跡名勝天然記念物又は史跡名勝天然記念物,重要文化的景観,重要伝統的建造物群保存地区など)及び県・市町村による保護の種別,面積(可能ならば),要約(約100字程度)

[2] 構成要素ごとの位置図と写真

・・・エクセル様式A4版数枚

(3)保存管理計画

[1] 別構成要素に係る保存管理計画の概要,又は策定に向けての検討状況

・・・ワード様式A4版1枚

[2] 資産全体の包括的な保存管理計画の概要,又は策定に向けての検討状況

・・・ワード様式A4版1枚

[3] 資産と一体をなす周辺環境の範囲,それに係る保全措置の概要又は措置に関する検討状況

・・・ワード様式A4版1枚

(4)世界遺産の登録基準への該当性

「世界遺産条約履行のための作業指針」77・78段落で求められる顕著で普遍的な価値の根拠を記載するにあたり,以下三点につき説明すること。

  1. [1]資産の適用種別及び世界文化遺産の登録基準の番号を示すこと
  2. [2]真実性の証明
  3. [3]類似遺産との比較

・・・ワード様式A4版1枚

以上

ページの先頭に移動