第170回(平成27年9月2日)宗教法人審議会議事録

  • ○ 日時 平成27年9月2日(水) 14:00〜
  • ○ 場所 文化庁5階特別会議室
  • ○ 議題
    1. 開会
    2. 議題
      1. (1)宗教法人「乘性寺」の規則変更認証決定に係る審査請求について
    3. 閉会
  • ○ 出席者
    【委員】
    新井委員 石井委員 石倉委員 打田委員 大橋委員 岡田委員 巫部委員 
    北澤委員 倉澤委員 神委員 末廣委員 銭谷委員 原田委員 比企委員 峰委員
    村鳥委員 矢木委員
    【文化庁】
    青柳文化庁長官 有松文化庁次長 佐伯文化部長 大金宗務課長 富田宗教法人室長
    三村分析官 その他関係者

1.開会

○新井会長

 ただいまより,第170回宗教法人審議会を開会いたします。初めに,開会に当たりまして,青柳文化庁長官から一言御挨拶をお願いいたします。

○青柳文化庁長官

 お忙しいところ御参会いただきまして,ありがとうございます。第170回宗教法人審議会の開催に当たりまして,一言御挨拶申し上げます。
 公務の関係で前回の審議会には出席できませんでしたが,委員の先生方におかれましては,第32期宗教法人審議会委員に御就任いただき,ありがとうございます。また,本日はお忙しい中御出席いただきまして,ありがとうございます。
 今日は,宗教法人の規則変更認証決定に係る審査請求が1件,文部科学大臣宛てになされておりますので,その件に関する御答申を賜りたいと存じます。
 文化庁といたしましては,委員の先生方それぞれのお立場からの貴重な御意見,御助言を賜りまして,引き続き適正な宗務行政の推進に努めてまいりたいと考えておりますので,どうかよろしくお願い申し上げます。
 以上,簡単ではございますけれども,挨拶とさせていただきます。

○新井会長

 ありがとうございました。審議に入ります前に,事務局から本日の配布資料の確認をお願いいたします。

○宗務課長

 本日の配布資料を確認させていただきます。
 (配布資料の確認)

○新井会長

 続きまして,定足数を確認いたします。宗教法人審議会規則第5条により,総委員の5分の3以上の出席がなければ,議事を開き議決することができないとされております。本日は,20名の総委員中17名の出席で,定足数を充足していることを確認いたします。
 また,本日の議事内容の公開に関する取扱いについて確認いたします。当審議会における申合せにより,会議自体は非公開ですが,後日,不服審査に係る審議の内容については議事要旨を,また,その他の審議の内容については議事録を,それぞれ作成して公開することとなります。議事録,議事要旨については,各委員の自由な討議を確保するため,委員の意見は匿名となります。
 さらに,個別の宗教法人名は,議事録等では公開しないこととされていますが,答申の中で記載された法人名については,この限りではないとされており,公開されることとなります。
 以上,念のため申し添えます。

2.議事

議題(1)宗教法人「乘性寺」の規則変更認証決定に係る審査請求について

 宗教法人「乘性寺」の規則変更認証決定に係る審査請求についての議事要旨は次のとおりである。

 ・平成27年7月3日,8月3日に開催された小委員会における検討結果の報告が行われた。
 ・審議の結果,審査請求を棄却する旨の裁決をすることを適当とする旨の答申が行われた。

3.閉会

○新井会長

 御質問・御意見もないようですので,本日はこれにて閉会といたします。どうもありがとうございました。

―― 了 ――

ページの先頭に移動