令和6年度「伝統文化親子教室事業(地域展開型)」について

令和6年度「伝統文化親子教室事業(地域展開型)」の募集を下記のとおり行います。応募に当たっては、募集案内等を必ずご覧ください。募集案内等は、後述の伝統文化親子教室事業(地域展開型)専用ウェブサイトからダウンロードしてください。

※本事業は、令和6年度概算要求の内容に基づき募集を行うものです。

※本事業は、審査等により実施事業者を採択し、事業を委託するものです。

※本事業の内容については、予算の成立、その他の状況により変更が生じる場合がありますので、あらかじめご了承の上、応募してください。また、審査に際し、応募書類の再提出や関係書類・資料の追加提出を求める場合があります。

1.事業の趣旨

本事業は、次代を担う子供たちに対して、地域の茶道、華道、和装、囲碁、将棋などの伝統文化・生活文化等を体験・修得するきっかけ作りや、これらの機会を計画的・継続的に提供する取組を支援することにより、子供たちの豊かな人間性の涵養を図るとともに、伝統文化等を確実に継承・発展させることを目的としています。

伝統文化親子教室事業(地域展開型)は、地方公共団体等が、伝統文化親子教室事業(教室実施型・統括実施型)の指導者等と連携し、幅広い伝統文化等の分野に親しむきっかけ作りや、教室実施型が困難な地域での継続的・計画的な体験・修得機会を提供する取組へ支援を行うものです。

2.応募者(事業者)及び事業の委託先の要件

以下の(1)(2)(3)のいずれかに該当するものとします。

ただし、同一の事業者が複数の事業を応募することはできません。一つの事業者につき、応募は一件のみとします。

(1)地方公共団体

(2)地方公共団体が中心として参画し、その他関係団体等で構成され、委託事業を実施するために必要な運営上の基盤を有する以下の要件を満たす伝統文化等の振興等を目的とする実行委員会

(3)伝統文化等の振興等を目的とする委託事業を実施するために必要な運営上の基盤を有する以下の要件を満たす団体(一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人、特定非営利活動法人を含む。)

【(2)(3)に係る要件】

  • 定款、寄附行為に類する規約等を有すること
  • 団体の意思を決定し、執行する組織が確立されていること
  • 自ら経理し、監査する会計組織を有すること
  • 団体活動の本拠としての事務所を有すること

【(3)に係る要件】

  • 地方公共団体が共催、または後援する取組であること
    応募時に共催または後援が確定していなくても可とするが、採択後において、共催または後援がなく、連携していないことが判明したときには、要件を満たしていないこととなり、採択を取り消すことがあるので、早めに内諾等を取りつけておくこと。

3.対象となる事業の内容

(1)対象となる事業

我が国又は地域の伝統文化等を子供たちが体験するとともに、当該伝統文化等の歴史や内容等についても理解することができる取組を対象とします。(子供たちに伝統文化等の体験機会(子供による実演)を提供する取組が対象であり、鑑賞は対象外となりますのでご注意ください。)

取組の内容については、応募する事業に応じて以下のAまたはBをお選びください。詳細は募集案内をご確認ください。

A 教室参画事業

地方公共団体等に地域の伝統文化親子教室(教室実施型・統括実施型)が参画し、子供たちに幅広い分野・地域の伝統文化等に親しむきっかけ作りの機会を提供することで、参加した子供たちを伝統文化親子教室(教室実施型・統括実施型)の教室へ誘導し、伝統文化等の継承・発展を促す取組

B 教室代替事業

地方公共団体等が、教室実施型の実施が困難な地域・分野(対象となる年代の児童・生徒の人口が少ない地域や、周辺地域で教室がない分野など)において、幅広い分野・地域の伝統文化等に親しむきっかけ作りの機会と、計画的・継続的な体験・修得の機会の両方を提供する取組

(2)事業の対象期間

令和6年5月以降(予定)~令和7年2月28日

※契約期間外に実施したものについては、経費対象外となります。

(3)対象分野

本事業で対象とする伝統文化等の分野については、募集案内をご確認ください。

(4)要望額の上限(事業対象経費の上限額)

1事業につき、5,000,000円を上限とします。

なお、採択額は予算の範囲内で決定します。

(5)参加者の対象

原則、小学校1年生から中学校3年生を対象とします。

なお、就学前の幼児や高校生も参加できる内容であれば、幼児や高校生の参加も可能です。

※子供とともにその保護者(教員含む)の参加も可能ですが、保護者の参加は必須ではありません。

4.募集期限

令和6年2月16日(金曜日)15時必着

※提出後の書類の差し替え、変更、追加等は一切認めません。

※審査に関する質問については回答できません。

5.募集案内、各種様式

伝統文化親子教室事業(地域展開型)専用ウェブサイトより、募集案内・各種様式のダウンロードができます。

【URL】https://oyakokyoshitsu.jp/chiiki/(伝統文化親子教室事業(地域展開型)ホームページが別ウィンドウで開きます)

6.企画提案書の提出先及びお問合せ先

「伝統文化親子教室事業(地域展開型)」事務局(株式会社KBC内)

TEL0570-550-847

E-mail(企画提案書提出先)chiikitenkai@gp.knt.co.jp

対応時間平日10時~17時(土・日・祝日を除く)

応募書類は、「伝統文化親子教室事業(地域展開型)」事務局にメールにてご提出ください。

7.オンライン説明会のご案内、よくあるご質問(FAQ)

伝統文化親子教室事業(地域展開型)専用ウェブサイトにて、下記期間内でご説明の動画を配信予定です。

動画視聴後は、動画の最後に表示されるQRコードより、団体名、担当者名の入力にご協力ください。

配信期間:令和6年1月29日(月)(予定)~令和6年2月16日(金)15:00(予定)

なお、令和6年度伝統文化親子教室事業(地域展開型)についてのFAQを、伝統文化親子教室事業(地域展開型)専用ウェブサイトにて随時更新しておりますのであわせてご確認ください。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには、Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

8.採択結果

令和6年度採択結果は専用ウェブサイトからご覧ください。

http://www.oyakokyoshitsu.jp/chiiki/

ページの先頭に移動