国語問題研究協議会

文化庁では、我が国の国語をめぐる諸問題を取り上げ、改善の方法等について研究協議し、国語に対する関心を高めるとともに国語施策に資することを趣旨として、毎年度、国語問題研究協議会を開催しています。

なお、以前の東日本地区大会と西日本地区大会については、令和3年度から東西合同で同日に実施しています。

◇◇◇動画「国語施策の紹介」◇◇◇

国の国語施策について紹介する動画集「国語施策の紹介」を公開しました。→こちら

令和6年度 国語問題研究協議会の開催について

令和6年度国語問題研究協議会は、以下のように会場に参加者を迎えて開催します。

(後日、開催の様子を収録した動画をオンラインで視聴できるようにする予定です。)

テーマ :
「国語に関する世論調査」に見る日本語の現在
令和6年8月23日(金)13時~16時55分
東京都23区内(予定)
開催方法:
会場に参集しての開催
※事前の参加申込が必要
※後日、開催の様子を収録した動画のオンライン視聴を予定

参加申込方法:オンラインにて申込

※参加申込は令和6年6月、本ページにて受付開始(正式な日時は後日、本ページで告知予定)

※規定の人数に達し次第、受付を終了し、その旨を本ページにて告知

会の詳細は後日、本ページで公開します。

◇◇◇参加申込◇◇◇

このページで令和6年6月に受付開始予定です。

※ 後日のオンライン視聴については、別途このページでお知らせします。

◇◇◇プログラム◇◇◇

13:00~13:10 開会挨拶
13:10~13:30 国語に関する審議状況報告
13:30~14:30 取組報告1及び2
14:30~14:50 休憩時間
14:50~16:50 シンポジウム
16:50~16:55 閉会挨拶

※ 都合により変更することがあります。

◇◇◇オンライン視聴◇◇◇

開催後に、開催の様子を収録した動画のオンライン視聴を予定しています。詳細は後日このページで公開します。

◇◇◇過去の開催内容◇◇◇

過去の国語問題研究協議会については、こちら

<本件担当>
文化庁国語課
東京都千代田区霞が関3-2-2
電話03-5253-4111(代表)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動