平成29年度国内の日本語教育の概要

本年度の日本語教育実態調査の「記入要領」及び「調査票」を下記よりダウンロードできます。

本ページには,2種類(「エクセル形式」と「PDF形式」)の調査票を掲載しています。

調査票を電子端末(パソコン等)を使用して作成する場合は,「エクセル形式」の調査票をダウンロードしてください。

調査票を手書きで記入して作成する場合は,「PDF形式」の調査票をダウンロードしてください。

2種類(「エクセル形式」と「PDF形式」)の調査票は,調査票の内容は同一ですが,それぞれの形式に合わせて,「(エクセル形式)~~を一つだけ選択してください。」「(PDF形式)~~に一つだけ○を付けてください。」と表記が異なる部分があります。
「記入要領」及び「調査票(PDF形式)」は,既に各機関・団体に郵送にてお送りした「平成29年度日本語教育実態調査について(依頼)」のものと同一です。
集計の都合上,「エクセル形式」の調査票で回答を作成し,「電子メール」で御回答くださいますと大変助かりますが,エクセル形式の調査票を電子メールで回答していただくことが困難な場合には,郵送及びFAXでの回答でも構いません。

調査票等ダウンロード

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動