方言アフレコ体験教室~八戸(はちのへ)・釜石(かまいし)・仙台(せんだい)の言葉で話してみよう~

方言アフレコ体験教室

八戸はちのへ釜石かまいし仙台せんだい福島ふくしま大洗おおあらいの言葉で話してみよう~

 このサイトでは,「おねえさん」とオリジナル・キャラクターのやり取りを動画で見ながら,青森県八戸市,岩手県釜石市,宮城県仙台市,福島県福島市,茨城県東茨城郡大洗町の五つの地域の魅力とそれぞれの方言を学ぶことができます。

 共通語版,方言版のほか, 台詞せりふ音声を抜いたアフレコ体験版等の動画がそれぞれの地域ごとに用意されています。各方言を聞いて,その違いを楽しんでみたり,台本をダウンロードして,自分自身で動画に合わせて表現してみたり,様々な体験を通して方言の魅力に触れてみてください。

 *各地域には様々な方言があり,この動画で取り上げた方言はそのうちの一つであり,その地域の方言の標準を示しているわけではありません。

 *ダウンロードできる台本の表記は,台本という性格上,共通語にない音を書き表すための工夫やアフレコをしやすいような記号等の使用をしており,公用文表記とは一致しない部分があります。

青森県八戸市館鼻岸壁の朝市に行こう!岩手県釜石市釜石港に行こう!宮城県仙台市仙台城に行こう!福島市に行こう!大洗町に行こう!

ワークショップ実施をお考えの方

方言アフレコ体験ワークショップを実施してみたいとお考えの学校・教育関係者の方やボランティア関係の方向けに、ワークショップを実施するための手引書を用意しました。
本格的なアフレコ体験ができるワークショップから、手軽に実施できる簡易版まで解説していますので、ご参照ください。

方言アフレコ体験ワークショップ実施の手引

各地域の特徴を知る

各地域が,日本の中のどこに位置しているのか,どのような特徴を持っているのかなどを紹介しています。

登場人物の紹介

 おもてなし妖精きょうだい プッコちゃん ブッコちゃん フッコちゃん ぺっこちゃん ぽっこちゃん  僕たちはおもてなし妖精きょうだい!
 ここでは,僕たちのきょうだいと仲良しのおねえさんについて紹介するよ!

詳細詳細

アフレコとは

アフレコの様子 「アフターレコーディング(after - recording)」を省略した言い方。

 映画やアニメーションなどで,先に映像だけを撮影しておき,それに合わせて音声を録音すること。