重点戦略6:文化発信・国際文化交流の充実

伝統文化から現代の文化芸術活動に至る我が国の多彩な文化芸術を積極的に海外発信するとともに,文化芸術各分野における国際文化交流を推進することにより,文化芸術水準の向上を図るとともに,我が国に対するイメージの向上や諸外国との相互理解の促進に貢献する。その際,併せて,我が国の強みであるアニメ,マンガ,映画等のメディア芸術,デザイン,ファッション,食文化といった「クール・ジャパン」の潜在力を喚起し,その戦略的な海外展開を図る。

重点的に取り組むべき施策

◆ 舞台芸術,美術工芸品等の海外公演・出展,国際共同制作等への支援を充実する。

◆ 中核的国際芸術フェスティバルの国内開催や海外フェスティバルへの参加,各地域における特色ある国際文化交流の取組に対して戦略的に支援するとともに,メディア芸術祭については世界的フェスティバルとして一層充実する。

◆ 文化発信・交流の拠点として美術館,博物館や大学の活動・内容を充実する。

◆ 海外の文化遺産保護等を対象として,我が国の高度な技術力を活用した国際協力を充実する。

◆ 将来的な東アジア共同体の構築も念頭に置き,東アジア芸術創造都市(仮称)や大学間交流における活動等,東アジア地域における国際文化交流を推進する。

ページの先頭に移動