そこのテレビ業界全体をもう一回アップしていくために何が必要なのか。それはコンテンツに携わっている人間だけじゃなくて、テレビというのは所詮、テレビだけじゃないと思いますが、携帯もWiiもそうですけど、コンテンツというのはハードと中身とがうまく相俟ったときに、当たってきたのです。そういうことも含めて総合的に考えて、テレビ業界、あるいはコンテンツ業界全体の底上げをしてかないと、なかなかいいコンテンツが回らない時代が、来るのではないかなというのは、ここ2~3年としては非常に心配をしているということです。
大林 少し前までは著作権の問題というのは、専門家の間というか、製作者や実演家、そういうところで議論が回っていたと思うのですけど、今いろいろなメディアの中で、ユーザーという、全く、わたしたちのレベルからいうと、素人の人たちが参画してきている。それが今いろいろな混乱が起きている部分でもあるだろうなと思います。
先ほどアメリカのこと出ましたけど、確かSAGはストライキをやるスト権が確立できなかったのですよね、去年から今年にかけて。あそこは全組合員の75パーセントが賛成しないと、スト権が確立されないというかなりハードルが高い設定をしていまして、意見が真っ二つなのでとうとうやれなかったということでした。
強力な労働組合を持ってしても、なかなか問題を解決できない部分もでてきています。日本で去年から今年にかけての不況という、100年に1度の状況の中、広告モデルで成り立っているテレビ業界で、我々も皆さんと一緒に仕事をしているわけです。業界全体がシュリンクしてきている中で、その外に居るユーザーという人たちが、これはテレビ局さんも同じ、製作会社さんも同じ、われわれも同じなのですけど現場で作り上げたわれわれの成果を、ただでなんとか利用しようということが出てきている。これは困るなと思います。
ですから今製作の中身の問題もお触れになりましたけど、やはり、手を携えていいものを作っていくことが、これから次の展開を呼んでいくのだろうということで、現場的にいえば、本当にいい作品を作り、いい番組を作り、そしてそれを二次使用、その後のマルチのユースに回していくということが、実演家にとっても非常に大切なことであろうなと思います。全く今日のテーマから外れてしまうかもしれませんが、基本はそこに返ってくのだろうなというふうにわたしは思っています。
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