 |
デジタルコンテンツビジネスが大きく発展するためには、ネットワークの仕組み、つまり、ネットワークを日常生活や色々なシーンで利用するユーザーのことをよく理解し、そこから収益を上げていくモデルをどう創るかというところがポイントになります。
そのレベルが上がらないと、単に「ネットに作品を流した」で終わってしまいます。ですから、我々のグループでは、やはりビジネスアイデアを評価する仕組みを提供し、そういったプロデューサー、または新しいビジネスモデルから収益を上げていく人材が相当重要という議論をしました。
アーティストやクリエーターをネット上で広めていくこと以上に、どうやって収益を上げていくか、お金になるビジネスにしていくかというプロデューサーがもっと必要だと思います。既存の産業だと、出版業界にしろ、レコード業界にしろ、映画業界にしろ、その業界のこれまでの100年の歴史を新人の時から勉強して、才能のある人をそこから育てていくわけです。しかし、全く新しいネット社会で収益を上げていくというのは、従来とは違う発想や育成方法が必要だろうと思います。 |