平成30年度(第69回)芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞の決定について

印刷版(1MB)

平成31年3月6日

文化庁では,昭和25年から毎年度,芸術各分野において,優れた業績を挙げた方,又は新生面を開いた方に対して,芸術選奨文部科学大臣賞,同新人賞を贈っています。この度,本年度の受賞者が別紙のとおり決定いたしました。

1.趣旨

芸術各分野において,優れた業績を挙げた者又はその業績によってそれぞれの部門に新生面を開いた者を選奨し,芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞を贈ることによって芸術活動の奨励と振興に資するものです。

2.部門・贈賞

演劇,映画,音楽,舞踊,文学,美術,放送,大衆芸能,芸術振興,評論等,メディア芸術の11部門にて実施。受賞者には賞状と,大臣賞には30万円,新人賞には20万円の賞金が贈られます。

3.贈呈式

3月12日(火)都内ホテルにおいて行います。

取材を希望される場合には,事前登録をお願いします。下記の担当まで御連絡ください。

贈呈式の詳細な時間,場所については事前登録の御連絡を頂いた際にお知らせします。(セキュリティーの都合上,贈呈式の詳細な時間,場所については,式終了後まで公表しないようにお願いします。)

<担当>文化庁参事官(芸術文化担当)

参事官
坪田知広(内線2822)
文化戦略官
柏田昭生(内線2858)
参事官補佐
三浦幹生(内線2084)
文化創造係長
中川大輔(内線4782)
電話:
03-5253-4111(代表)
03-6734-2081(直通)

別紙

平成30年度(第69回)芸術選奨の受賞者一覧,贈賞理由及び選考経過について記載しています。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動