よくある御質問

文化庁に寄せられるよくある御質問を集めました。

よくある御質問一覧

文化行政の方針

Q.日本の文化行政の今後の方針はどうなっていますか。
A.「文化芸術推進基本計画」を以下のページに掲載していますので、御覧ください。
文化芸術推進基本計画

予算

Q.文化庁の予算について知りたい。
A.文化庁の予算については、以下のページを御覧ください。
文化関係予算

著作権

Q.著作権法で保護の対象となる著作物とはどのようなものですか。
A.著作物については、以下のページを御覧ください。
著作物について
Q.著作権という権利を取るためには、どのようにすればよいのですか。
A.著作権の権利発生・保護期間については、以下のページを御覧ください。
著作者の権利の発生及び保護期間について
Q.著作権法における登録制度とはどのようなものですか。
A.著作権の登録制度については、以下のページを御覧ください。
著作権の登録制度について
Q.著作物等を利用したいのですが、著作権者等を探しても分かりませんでした。著作物等を利用する方法はありますか。
A.「著作権者不明等の場合の裁定制度」という制度がありますので、以下のページを御覧ください。
著作権者不明等の場合の裁定制度

芸術文化

Q.映画、アニメ、マンガ、ゲームなどのメディア芸術の支援策にはどのようなものがありますか。
A.メディア芸術の支援策については、以下のページを御覧ください。
日本映画・メディア芸術の振興について
(「日本映画の振興」、「メディア芸術の振興」)
Q.「文化庁芸術祭」とはどのようなものですか。
A.文化庁芸術祭については、以下のページを御覧ください。
文化庁芸術祭
Q.企業の芸術文化活動(メセナ活動)のへ支援について知りたい。
A.企業の芸術文化活動活動(メセナ活動)への支援については、以下のページを御覧ください。
企業等による芸術文化活動への支援
Q.芸術家の海外研修を支援する国の施策はありますか。
A.芸術家の海外研修については、以下のページを御覧ください。
芸術家等の海外研修
Q.海外の文化団体を招いて、地域の団体と交流や研修したい。
A.「国際芸術交流支援事業」において支援しています。下記のページを御覧ください。
国際芸術交流支援事業の募集について

文化財

Q.文化財保護の制度はどのようになっていますか。
A.文化財の種類、指定・選定・登録など概要を以下のページにまとめていますので、御覧ください。
概要
Q.文化財のことを種類別にもっと具体的に知りたい。
A.文化財の種類別に以下のページにまとめていますので、御覧ください。
文化財の紹介
Q.国や地方公共団体が指定等した文化財等の件数はどのくらいですか。
A.国や地方公共団体が指定等した文化財等の件数については、それぞれ以下のページを御覧ください。
>国が指定等した文化財等の件数
文化財指定等の件数
>地方公共団体が指定等した文化財等の件数
都道府県・市町村指定文化財等の件数
Q.国が指定等した文化財にはどのようなものがありますか。
A.「国指定文化財等データベース」において紹介していますので、御覧ください。
国指定文化財等データベース
Q.日本にも世界文化遺産はありますか。
A.日本における世界文化遺産については、以下のページを御覧ください。
世界遺産
Q.文化庁では海外の文化財の保護にどのような協力をしていますか。
A.文化財の国際協力については、以下のページを御覧ください。
文化財の国際交流・協力
Q.我が家に重要文化財級の美術品があります。専門家によるきちんとした管理のもとで多くの人々に見てもらえるようにしたいのですが、どのようにすればいいですか。
A.「登録美術品制度」という制度がありますので、御利用ください。詳細は以下のページを御覧ください。
制度の概要
Q.海外の美術館から美術作品を借り受けて日本国内で展覧会を開催したいと考えています。何か支援を受けられますか。
A.我が国で開催する展覧会のために海外から借り受けた美術品に損害が発生した場合、その損害の一部を政府が補償する制度があります。詳細は以下のページを御覧ください。
概要と手続
Q.国宝・重要文化財ではない美術工芸品を海外に持ち出す場合はどのようにすればいいですか。
A.「古美術品輸出鑑査証明」の発行を受けることにより、円滑に通関することができます。詳細は以下のページを御覧ください。
概要と手続
Q.銃砲や刀剣を発見しました。どのようにすればいいですか。
A.まずは発見した場所の最寄りの警察署に発見届を出す必要があります。また、それが古式銃砲や美術刀剣である場合は、所有者がお住まいの都道府県教育委員会で登録を受けることにより適法に所持することができます。詳細は警察署又は都道府県教育委員会にお問合せください。

宗教・宗務行政

Q.新しい宗教法人を興すための手続きについて知りたい。
A.宗教法人に関する情報や、宗教法人の設立手続きについては、以下のページを御覧ください。
概要
宗教法人の設立手続き
Q.宗教法人で事業を行いたいのですが、手続きが必要ですか。
A.宗教法人の管理運営については、以下のページを御覧ください。
宗教法人の管理運営

その他手続き・文化庁に関すること

Q.文化庁ではソーシャルメディアサービスをどのように利用していますか。
A.文化庁では、ソーシャルメディアサービスは、広報活動の一環として、情報発信等に用いております。
文化庁が利用しているソーシャルメディア上で、個人情報の入力を求めたり、機密性を要する情報を扱うことはありません。
Q.受託した委託業務の事務処理を知りたい。
A.受託者は以下のページを御覧ください。
文化庁委託業務の事務処理について
Q.文化庁が保有する写真原版を使用したい、文化庁が保管する文化財を撮影したい場合はどうすれば良いでしょうか。
A.文化庁の許可が必要です。以下のページを御覧ください。
文化庁の保有する写真原版の使用の許可及び文化庁が保管する文化財の写真撮影等の許可について
Q.文化庁シンボルマークの意味や利用方法について知りたい。
A.文化庁シンボルマークについては、以下のページを御覧ください。
シンボルマーク
ページの先頭に移動