文化財は,我が国の長い歴史の中で生まれ,はぐくまれ,今日まで守り伝えられてきた貴重な国民的財産です。このため国は,文化財保護法に基づき重要なものを国宝,重要文化財,史跡,名勝,天然記念物等として指定,選定,登録し,現状変更や輸出などについて一定の制限を課す一方,保存修理や防災施設の設置,史跡等の公有化等に対し補助を行うことにより,文化財の保存を図っています。また,文化財の公開施設の整備に対し補助を行ったり,展覧会などによる文化財の鑑賞機会の拡大を図ったりするなど文化財の活用のための措置も講じています。
さらに,我が国を代表する文化遺産の中から顕著な普遍的価値を有するものをユネスコに推薦し,世界文化遺産への登録を推進しています。
お知らせ
地域ゆかりの国有品目録(190KB)
特集「2019年新指定国宝・重要文化財」展の開催について(2019年4月16日~5月6日)
関連法令・構想等
施策・事業一覧
-
施策の概要
文化財保護に関する(1)文化庁の施策と予算,(2)地方の施策と予算,(3)税制を御覧いただけます。
-
各種助成金・支援制度等
文化財保護に関する各種助成金・支援制度等を御覧いただけます。
-
文化財保護に関する普及啓発活動
文化財愛護・普及活動や,文化財の防火,防災,防犯対策,文化財建造物の耐震対策等を御覧いただけます。
-
社会全体で文化財を継承していくための方策
社会全体で文化財を継承していくための市民団体等の活動状況を,取組事例と共に御覧いただけます。
-
国有財産の活用
国の所有する文化財の例や,国による文化財の購入手続きを御覧いただけます。
-
文化財の国際交流・協力
文化財の国際交流・協力や文化財の不法な輸出入等を禁止する制度,古美術品輸出鑑査証明を御覧いただけます。
-
高松塚古墳・キトラ古墳
高松塚古墳・キトラ古墳の概要と高松塚古墳壁画の保存の経緯などを御覧いただけます。
-
アイヌ文化の振興
アイヌ文化の振興事業,国立アイヌ民族博物館設立の経緯などを御覧いただけます。