令和元年度(第70回)芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞の決定について

印刷版(982.4KB)

令和2年3月4日

文化庁では,昭和25年から毎年度,芸術各分野において,優れた業績を挙げた方,又は新生面を開いた方に対して,芸術選奨文部科学大臣賞,同新人賞を贈っています。この度,本年度の受賞者が別紙のとおり決定いたしました。

1.趣旨

芸術各分野において,優れた業績を挙げた者又はその業績によってそれぞれの部門に新生面を開いた者を選奨し,芸術選奨文部科学大臣賞及び同新人賞を贈ることによって芸術活動の奨励と振興に資するものです。

2.部門・贈賞

演劇,映画,音楽,舞踊,文学,美術,放送,大衆芸能,芸術振興,評論等,メディア芸術の11部門にて実施。受賞者には賞状と,大臣賞には30万円,新人賞には20万円の賞金が贈られます。

3.贈呈式

例年,3月中旬に実施している贈呈式については,新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から,開催を見合わせます。

<担当>文化庁参事官(芸術文化担当)付

文化戦略官:
昌弘(内線2858)
参事官補佐:
時川修司(内線2084)
文化創造係専門職:
山﨑勝也(内線4782)
電話:
03-5253-4111(代表)
03-6734-2081(直通)

別紙

令和元年度(第70回)芸術選奨の受賞者一覧,贈賞理由及び選考経過について記載しています。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動