日本博特別公演「日本の音と声と舞」番組放送 及び
谷原章介氏「日本博サポーター就任」について

印刷版(401.1KB)

令和2年6月5日

日本博は,2019年より国の関係府省庁,文化施設,地方自治体,民間団体等の関係者が連携し,日本が誇る様々な文化を四季折々,年間を通じ,多数のプログラムを通じて体系的に紹介するプロジェクトです。

この度,2020年3月14日(土)に東京国立博物館平成館で収録しました日本博特別公演「日本の音と声と舞」を,下記の要領で放送することとなりました。

本公演は,同日に予定していた「日本博オープニング・セレモニー」が新型コロナウイルス感染症に関する状況に鑑み,中止となったことに伴い,感染症対策を万全とした上で,より多くの皆様にお楽しみいただけるよう映像収録をしたものとなります。

アイヌ古式舞踊,2.5 次元ミュージカル,歌舞伎,能,文楽,雅楽など,様々な舞台をテクノロジーアートで彩った一度限りの舞台をご覧いただけるものとなっております。

新型コロナウイルス感染症の拡大による生活様式の変化の中,多くの方に楽しんでいただけるよう,テレビ・インターネットで発信いたします。

また,新たに日本博を広く広報するにあたって協力いただくことを目的とし,日本博特別公演の司会を務めていただきました,谷原章介氏に「日本博サポーター」に御就任いただくことになりましたので,併せてお知らせいたします。

配信概要

1.番組名
日本博特別公演「日本の音と声と舞」
2.日時
2020年6月20日(土)12:00~13:24
3.放送局
①BS日テレ
②BS日テレでの放送後,民放テレビ局連携公式ポータルサイト「TVer」で1か月間配信します。

プログラム等の詳細につきましては,添付資料及び日本博ホームページのリンクよりご確認下さい。
(日本博ホームページ:https://japanculturalexpo.bunka.go.jp/news/38/

問い合わせ先(日本博について)

文化庁参事官(芸術文化担当)付
新文化芸術創造活動推進室

室長山田 泰造(内線4831)

プロジェクトマネージャー小林 洋文(内線3109)

電話:03-5253-4111(代表) 03-6734-3109(直通)

別紙

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動