日本現代アートの基盤情報を発信する「Art Platform Japan」(ベータ版)一般公開

印刷版(1.9MB)

令和3年3月17日

文化庁は、「文化庁アートプラットフォーム事業」(事務局:国立新美術館)において,日本の現代アートに関する基盤情報を国内外へ発信するウェブサイト「Art Platform Japan」(ベータ版)を3月15日に一般公開致しました。

<ウェブサイト「Art Platform Japan」(ベータ版)>

URL:https://artplatform.go.jp/(言語:日本語/英語)

日本における現代アートの持続的発展を目指し,2018年5月に始動した文化庁アートプラットフォーム事業は,現代アート関係者の意見を幅広く集約し,日本人及び日本で活動する作家とその作品が国際的な評価を高めていくための取組等を推進してきました。本ウェブサイト「Art Platform Japan」は,以下の3つのコンテンツを軸に,情報を公開・随時更新することを通して,国内外の研究者,キュレーター,アーティスト,学生,美術関係者や愛好家の皆さまに,調査研究の一助としてご活用いただくプラットフォームとしての役割を果たします。

<「Art Platform Japan」の主なコンテンツ>

1.全国美術館収蔵品サーチ「SHŪZŌ」

日本全国の美術館に収蔵されている作品情報の可視化および国際共有化を目指し,全国の登録博物館,博物館相当施設等のご協力を得て収集した美術館収蔵品データを集約したデータベース。3月15日時点では全国85館,約7万件の収蔵品情報および1,243件の作家情報を公開。国内外の美術研究者等が特定の作家について調査・研究し,作品の所在情報を収集することを可能にする本格的なシステムの実現のため,2022年度末までに,200館以上,約10万件の情報公開を目指し,情報を拡充予定。

2.英訳文献

日本の現代アートの国際的な評価を高めることにつながる研究を喚起するため,特に需要が高いと考えられる戦後美術を対象とした未英訳のテキスト(単行本,評論,学術論文,カタログ寄稿文等)を英訳し,PDFで公開。2022年度末までに,約100本の文献を翻訳対象として選定し,翻訳が終了したものから随時掲載予定。同時代の文献が英訳されやすくなるような土壌づくりにも寄与するため,専門性の高い美術翻訳に関するスタイルガイド等の翻訳リソース等も順次公開。

3.プログラム

専門家同士の国際的な相互ネットワーク拡充を目的として開催されてきたワークショップやシンポジウム,連続ウェビナー,また,国際的な評価を高める上で重要な機会を得た作家への支援等に関するアーカイヴ記事を順次掲載。国内外の様々な情報源や人とのつながりが生まれ,強化されることにより,具体的なアイディアの交換や将来の共同研究および国際的な展覧会の実現につながる機会へとつなげていくことを目指し,今後も様々なプログラムを開催予定。

上記3つのコンテンツ以外にも,日本の現代アートに関する基礎調査情報(国内美術館における現代美術展や海外で開催された日本の現代美術展,戦後日本におけるギャラリー史の調査結果など)も順次公開します。

<担当>文化庁 文化経済・国際課

課長補佐
保太(内線4847)
連携推進係
関谷泰弘(内線4844)

電話:03-5253-4111(代表)

別紙

その他参考資料はこちらです。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動