第50回文化審議会文化財分科会議事要旨

開催日

平成17年10月11日(火)10:00~

場所

文部科学省10F1会議室

出席者

委員

渡邊会長、川村委員、西委員、田端委員

文化庁

文化庁長官、文化庁次長、文化財鑑査官、伝統文化課長、美術学芸課長、記念物課長、参事官、その他関係官

1.前回議事要旨確認

2.文化審議会文化財分科会の審議手続基準の改正について

 参事官から、文化審議会文化財分科会の審議手続基準の改正について説明があり、了承された。

3.諮問・答申

  1. (1) 史跡等の指定等について(諮問)
     記念物課長から、史跡等の指定等について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  2. (2) 重要文化的景観の選定について(諮問)
     記念物課長から、重要文化的景観の選定について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  3. (3) 登録記念物の登録について(諮問)
     記念物課長から、登録記念物の登録について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  4. (4) 登録有形文化財(建造物)の登録及び登録の抹消について(諮問)
     参事官から、登録有形文化財(建造物)の登録及び登録の抹消について説明があり、審議の結果、第二専門調査会において調査することとした。
  5. (5) 名勝の現状変更の許可について(諮問)
     記念物課長から、名勝の現状変更の許可について説明があり、審議の結果、第三専門調査会において調査することとした。
  6. (6) 史跡等の現状変更の許可等について(諮問・答申)
     記念物課長から、史跡等の現状変更の許可等について説明があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。
  7. (7) 史跡等の現状変更の許可について(報告)
     会長から、9月30日に決定した史跡等の現状変更の許可について別紙のとおり報告があり、記念物課長から、内容について説明があった。

4.その他

  1. (1) 重要伝統的建造物群保存地区の名称変更について(報告)
     参事官から、重要伝統的建造物群保存地区の名称変更について報告があった。

別紙

3-(6) 史跡等の現状変更の許可等について

史跡に係るもの 23件
名勝に係るもの 9件
天然記念物に係るもの 4件

3-(7) 史跡等の現状変更の許可について

史跡に係るもの 26件
名勝に係るもの 21件
天然記念物に係るもの 11件
ページの先頭に移動