日時
令和4年1月24日(月) 13:30~14:10
場所
文部科学省東館16階・16F2会議室(オンライン開催併用)
議事
1開会
2議事
- 宗教団体「観世院」の規則不認証処分に係る審査請求について
3閉会
議事内容
1.開会
○石井会長
それでは定刻になりましたので、ただいまより第178回宗教法人審議会を開催いたしたいと思います。
2.議事
宗教団体「観世院」の規則不認証処分に係る審査請求についての議事要旨は次のとおりである。
- 令和3年12月2日,同月24日に開催された小委員会における検討結果の報告が行われた。
- 審議の結果,審査請求を棄却する旨の裁決をすることを適当とする旨の答申が行われた。
3.閉会
○宗務課長
本年3月31日までで任期を満了される委員がお二方いらっしゃいますので、恐らく、もう今年度内、総会を開くことはないと思いますので、これに当たりまして、任期満了を迎えられる委員の方々から一言御挨拶をいただければと考えております。
○石井会長
ありがとうございました。5期10年にわたって審議会の委員をいたしました。この間、宗務課の関係会議が結構ありました。宗教法人の制度運用とか不活動宗教法人とか、あるいは今回のように答申関係の小委員会もありましたけど、全て私は参加してまいりました。宗教というものには、一般の皆さん方はあまり関わりがないと思っているようですが、私たちの生活や死生観の根底にある非常に重要な文化です。この文化が継続し、より豊かになっていくためには、宗教者、それから、宗教団体の存在が不可欠ですね。そして、これからも宗教法人に関しては適切な法制度の運用がなされていくことを望んでいます。この場に宗教団体の皆様方もいらっしゃいますが、ぜひ、今よりもより適正なガバナンス、ディスクロージャー、アカウンタビリティーを実現していただきたいと思っています。なかなか宗教団体は一般に理解されにくい団体のようなので、何事も齟齬がないようにしていただきたいと思います。宗務課については、今後宗教団体をめぐる一層複雑な状況が起こり得ると思っていますので、それに備えていただく、よく宗教団体の方々とコミュニケーションをしていただいて、何が問題なのかというのを把握していただき、検討いただくことが望ましいのではないかと思っています。長期間にわたりまして、ありがとうございました。
○宗務課長
ありがとうございました。それでは、お願いいたします。
○委員
失礼いたします。短い間ですけれども、審議会の一委員として参加をさせていただきありがとうございました。特に今般の観世院の問題につきましても、私ども宗教法人は、今日、色々な意味で社会から厳しくその在りようが問われておる時代であり、その点、厳しく審査されるのは当然なことであろうと思います。私どもの関係で申しますと、今後、宗教法人を取得するために一生懸命、長年にわたり活動してみえる方がたくさんおられます。そういった方たちの努力が実現されることを願う一方、宗教法人の目的や使命を深く鑑みずに取得申請される宗教団体もあろうかと思います。宗教法人が適切に運用されるよう文化庁宗務課の皆さんや、所轄庁担当の皆さんには、今後とも間違いなく審査していただきたくことを強く思うことでございます。二年間、誠にありがとうございました。
配布資料
- 資料1
- 第35期委員・小委員会名簿(R3.11.1 現在) (97KB)
- 参考資料1
- 参照条文等(98KB)
PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。