第180回(令和4年11月8日)宗教法人審議会

日時

令和4年11月8日(火) 12:10~12:40

場所

文部科学省第2講堂(文部科学省旧庁舎6F)

議事

1開会

2議事

  1. 宗教法人法王宗からの規則変更不認証処分に係る審査請求について

3閉会

配布資料

参考1
第35期宗教法人審議会委員名簿(86KB)
参考2
小委員会委員名簿(62KB)
参考3
参照条文等(178KB)

議事内容

1.開会

○北澤会長

定刻になりましたので、ただいまより第180回宗教法人審議会を開会いたします。本日は御多忙の中、御出席いただきまして誠にありがとうございます。時間の都合もございますので、早速議事に入らせていただきます。

まずは、事務局から資料の確認をお願いいたします。

○宗務課専門官

事務局でございます。配付資料を確認させていただきます。議事次第の下段に本日の配付資料を紹介しておりますので、御覧ください。不足等ございましたら、係にお申し出くだされば御対応いたしますので、よろしくお願いいたします。 以上でございます。

○北澤会長

それでは続いて、定足数について確認したいと思いますので事務局からお願いいたします。

○宗務課専門官

本日は、19名の総委員中14名の方が出席されており、定足数を充足しておりますことを御報告いたします。以上でございます。

2.議事

議題 宗教法人法王宗からの規則不認証処分に係る審査請求についての議事要旨は次のとおりである。

  • 本件について、文部科学大臣から宗教法人審議会に対して諮問が行われた。
  • 令和4年10月25日、11月2日に開催された小委員会における検討結果の報告が行われた。
  • 審議の結果,審査請求を認容し、不認証処分を取り消す旨の裁決をすることを適当とする旨の答申が行われた。

3.閉会

○北澤会長

それでは、特に御発言等がございませんようでしたら、本日はこれにて閉会いたします。どうも御審議をありがとうございました。 

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動