第186回(令和5年5月24日)宗教法人審議会

日時

令和5年5月24日(水) 10:00~11:55

場所

文部科学省第2講堂(文部科学省旧庁舎 6F)

議事

1開会

2議事

  1. (1)宗教法人審議会会長の選出について
  2. (2)宗教法人審議会の所掌業務等について
  3. (3)宗教法人法第78条の2に基づく報告徴収・質問権について

3閉会

配布資料

資料1
第36期宗教法人審議会委員名簿(84KB)
資料2
宗教法人審議会に関する法令・所掌業務について(151KB)

※ 上記以外の配布資料については、宗教法人法第78条の2の規定に係る審議に係る資料であり、「宗教法人審議会の議事等について(申合せ)」に基づき非公開。

議事内容

1.開会

○宗務課長

これより第186回宗教法人審議会を開催いたします。委員の皆様におかれましては、お忙しい中、本審議会に御出席いただきまして、誠にありがとうございます。北澤会長が委員を退任され、井田先生に再び委員に就任をいただいております。

本日の会議は、出席者15名であり、宗教法人審議会規則第5条に規定される定足数を満たしております。

2.議事

議題 (1)会長の選出について

○宗務課長

それでは資料2の1ページを御覧ください。宗教法人法第74条第2項では、会長は委員が互選したものについて文部科学大臣が任命すると規定されておりますので、互選をお願いしたいと思います。どなたか、御推薦いただければ幸いです。

○委員

井田委員を推薦申し上げたいと思います。井田委員は、平成15年から10年間にわたり、当審議会の委員を、また平成23年からは会長も務められました。現在は法務省の法制審議会会長にも就任されています、中央大学法科大学院教授の井田委員を推薦申し上げたいと思います。

○宗務課長

ありがとうございます。ただいま、井田委員に会長をお願いしてはと御推薦をいただきましたが、皆様いかがでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

○宗務課長

御異存がないようでございますので、ありがとうございます。

それでは、井田委員が会長として選出されましたので、以後の議事進行につきましては、井田会長にお願いいたします。

(井田会長からの就任の挨拶の後、議事進行)

○井田会長

では、着席させて、今後の議事進行させていただきたいと思います。まず、宗教法人審議会規則第4条2項の規定に基づき、会長代理を指名させていただきます。同項には、会長に事故があるときは、あらかじめ、その指名する委員がその職務を代理するとあります。

私としては、前期に引き続き、宗務行政にも通じている村上委員にお願いいたしたいと考えております。御承諾いただけますでしょうか。

○村上委員

はい、拝命いたします。

○井田会長

ありがとうございます。それでは、会長代理につきましては、村上委員にお願いさせていただくことといたします。議題の(1)につきましては、これで終了させていただきます。

議題 (2)宗教法人審議会の所掌業務等について

○井田会長

それでは、議題の(2)に移りたいと思います。宗教法人審議会の所掌事務や議事の公開等について、事務局から説明願います。

○宗務課長

宗教法人審議会に関する法令、所掌事務につきましては、資料2にまとめさせていただいております。前期と変わることはございませんので、時間の都合上、説明を省略させていただき、適宜御覧いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

○井田会長

今の点、事務局に対して、何か御質問、あるいは御意見ございますでしょうか。よろしいでしょうか。ありがとうございます。それでは、議題の(2)については、これで終了させていただきます。

※以降、宗教法人法第78条の2の規定に係る審議部分については、「宗教法人審議会の議事等について(申合せ)」に基づき、別途議事要旨を作成。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動