文化財を中核とする観光拠点形成に向けた講座

文化庁では,平成28年4月策定の「文化財活用・理解促進戦略プログラム2020」を踏まえ,人材育成に資する取組を進めるため,「文化財を中核とする観光拠点形成に向けたオンライン講座実施委託事業」を本年3月に実施いたしました。

講座は,地方公共団体で文化財や観光を担当している方々向けに,文化財を中核とする観光まちづくりのための理念や必要な視点,推進体制などを簡潔にまとめたものです。多様な知見を有する講師による1講座10分程度の講義で,総学習時間は2時間30分程度となります。講座の動画を下記リンクよりご覧いただけますので,日本遺産認定地域や歴史文化基本構想策定地域,歴史的・文化的な町並や景観を持つ地域など,文化財を中核とした地域振興に関心のある方は是非ご覧下さい。

※講師の所属・役職等は2017年3月当時のものです。

※本年3月当時は文化庁の平成29年度予算に関する行政説明がございましたが,情報が古くなりましたので削除しました。

※講座は株式会社ドコモgaccoが運営する大規模公開オンライン講座「gacco(R)(ガッコ)」において,文化財を中核とする観光拠点形成のための人材育成の一環として,無料講座「文化財を活用した観光拠点形成」を2017年3月に開講したものです。

ページの先頭に移動