コンテンツビジネスの国際展開に向けた著作権契約の在り方に関する調査研究

1.本事業の背景と目的

デジタル技術の発展等を受けてマーケットがグローバル化し、コンテンツの流通形態が変化している状況においてコンテンツ産業が持続的に発展するためには、海外市場の開拓とともに、コンテンツ制作・流通に関わる各プレイヤーが契約を通じて適切な対価を確保することが必要と認識しています。

そこで、日本の著作権者・コンテンツ企業等の権利行使を支援することを目的とし、各分野のコンテンツの国際展開における著作権契約事例を調査し、その成果をまとめた「コンテンツの海外展開事例集~ライセンス契約上のポイントを中心に~」を作成しました。(受託事業者:PwCコンサルティング合同会社)

2.事例集の概要

本事例集は、以下の3つの観点で取りまとめました。

  • 著作権やライセンス契約に関する基礎知識
  • 分野ごとの海外展開事例
  • コンテンツの海外展開に際して受けられる支援

海外展開事例は、コンテンツ産業の代表的な分野であるキャラクター、アニメ、マンガ、ゲーム、ドラマ・実写映画、音楽に加えて、個人クリエイターのカテゴリーを加えた7分野を取り上げています。

3.事例集

コンテンツの海外展開事例集~ライセンス契約上のポイントを中心に~【閲覧用】(PDF添付)(2MB)

コンテンツの海外展開事例集~ライセンス契約上のポイントを中心に~【印刷用】(PDF添付)(2MB)

※片面1枚に2ページをまとめる(2アップ)設定での印刷時にご活用ください。

4.報告書

コンテンツビジネスの国際展開に向けた著作権契約の在り方に関する調査研究報告書(2.1MB)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動