マークのある著作物を利用するみなさんへ

 マークが示す目的・方法の範囲内であれば,改めて著作者に連絡 したり,利用料を支払ったりせずに,その著作物を利用できます。

マークのある著作物を利用するときのチェック事項

マークの意味をよく理解していますか?
  1. この説明資料をよく読んで,マークの意味をよく理解してください。
利用の目的・方法は,マークが示す範囲内ですか?
  1. 利用の目的・方法がマークが示す範囲内であることを,よく確認してください。
  2. 期限が付けられている場合は,期限後の利用はできません。
  3. 著作者の名前が表示されている場合は,利用に際してもそれを記述してください。
  4. 著作者の社会的な評判や名誉を傷つけるような使い方は,してはいけません。
「あれっ?」と思うことはありませんか?
  1. 次のような場合は,念のため著作者に確認しましょう。
  2. マークの位置があいまいで,どの著作物を使えるのか,よく分からないとき
  3. 有名なアーティストの作品(市販品)の場合など,マークが不正に付けられた疑いがあるとき
  4. 自分がしたいことが,マークの目的・方法の範囲内かどうか,よく分からないとき
プリントアウト・コピー・無料配布OKマーク,障害者のための非営利目的利用OKマーク,学校教育のための非営利目的利用OKマーク

このマークは本説明資料に掲載しているすべての著作物について付けられたものです。

ページの先頭に移動