第23回文化庁メディア芸術祭作品募集

印刷版(593KB)

文化庁では,優れたメディア芸術作品を顕彰するとともに,発表の場と鑑賞の機会を提供するため,平成9年度から「文化庁メディア芸術祭」を実施しています。

第23回の作品募集についてお知らせします。

1.募集

第23回は別紙のとおり,令和元年8月1日(木)から10月4日(金)までの期間,アート,エンターテインメント,アニメーション,マンガの4部門において,作品を募集します。

2.贈賞

審査委員会による審査を経て,部門ごとに大賞,優秀賞,新人賞,ソーシャル・インパクト賞を決定し,それぞれに賞状(文部科学大臣賞),トロフィー,副賞(大賞100万円,優秀賞50万円,新人賞30万円,ソーシャル・インパクト賞50万円)が贈られます。また,各部門よりU-18賞を選定し,賞状(文部科学大臣賞)を授与します。このほか,優れた作品を審査委員会推薦作品として選定します。

【賞の新設について】

○ソーシャル・インパクト賞

社会の中に実装され,メディアテクノロジーのあり方や人々の行動様式などに新たな変化をもたらし,大きな影響を与えた作品を,各部門より選定いたします。

○U-18賞

平成14年4月2日以降に生まれた方を対象として,各部門より選定いたします。

3.受賞発表・贈呈式・受賞作品展(予定)

受賞発表
令和2年3月
贈呈式
令和2年9月18日(金)
受賞作品展
令和2年9月19日(土)~27日(日)
会場
日本科学未来館ほか

<担当>文化庁参事官(芸術文化担当)付メディア芸術発信係

文化戦略官
昌弘(内線2858)
参事官補佐
伊野哲也(内線2062)
メディア芸術発信係長
伊藤由美(内線2895)

電話:03-5253-4111(代表)

別紙

文化庁メディア芸術祭についてや応募方法など,募集に際しての情報を記載しています。

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動