日本博オープニング・セレモニーの中止について

印刷版(85.4KB)

「日本博」は,2019年より国の関係府省庁,文化施設,地方自治体,民間団体等の関係者が連携し,日本が誇る様々な文化を四季折々,年間を通じ,多数のプログラムを通じて体系的に紹介するプロジェクトです。

令和2年3月14日(土)18:00より無観客で開催を予定していた「日本博オープニング・セレモニー」については,今なおイベントの中止等を要請せざるを得ない中,現時点において国自らが祝祭感のあるセレモニーを実施するのは困難と判断したため,中止いたします。これに伴い,生放送でのテレビ中継も中止となります。

当日予定していた実演については,日本文化の発信に向けて,新型コロナウィルス感染症拡大の防止対策を万全とし,規模を縮小した上で,スタッフのみで収録(メディア取材なし)を行い,後日発信する予定です。なお,今後情勢の変化に伴い,収録自体の中止もあり得ます。

参考1. オープニング・セレモニーの当初の予定

1.日時

令和2年3月14日(土)18:00~19:20

2.場所

東京国立博物館本館前庭

(ライブ・ビューイング実施場所は東京国立博物館内・上野恩賜公園竹の台 広場)

参考2. 2月28日の報道発表内容

オープニング・セレモニーについては,新型コロナウィルス感染症拡大の防止を図るため,無観客で実施し,テレビ中継を行う。

開催場所を東京国立博物館平成館に変更。

本セレモニーでの一般観覧,事前受付観覧(抽選),招待観覧は全て中止とし,東京国立博物館内・上野恩賜公園竹の台広場で開催を予定していたライブ・ビューイングも中止。

問い合わせ先(日本博について)

文化庁参事官(芸術文化担当)付
新文化芸術創造活動推進室

室長
山田泰造(内線4831)
プロジェクトマネージャー
小林洋文(内線3109)

電話:03-5253-4111(代表)03-6734-3109(直通)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動