文化庁長官感謝状の授与について

印刷版(185KB)

令和3年1月13日

文化庁では,この度,文化庁長官感謝状の被授与者を決定しましたので,お知らせします。

1. 感謝状について

芸術文化の振興及び発展等に関し,積極的な活動を行った者,文化の国際交流に貢献した者等に対して,文化庁長官が感謝状を授与する。

2. 被授与者

①氏名
安田 祥子(やすだ さちこ)
生年月日
昭和16年9月9日(79歳)
授与理由
永年にわたり優れた歌唱を通じて歌の力や日本の歌の魅力を伝えることに努め我が国の文化芸術の振興及び発展に貢献するとともに音楽を通じた被災地支援活動等に尽力した
②氏名
十五代 沈 壽官(じゅうごだい ちん じゅかん)
生年月日
昭和34年8月28日(61歳)
授与理由
永年にわたり陶芸家として国内外での展覧会を数多く開催し薩摩焼の普及・啓発活動に努め我が国の文化芸術の振興及び発信・国際交流に尽力した
③氏名
一色 邦彦(いっしき くにひこ)
生年月日
昭和10年10月11日(85歳)
授与理由
永年にわたり彫刻の制作や地域に密着した活動を通じて我が国の文化芸術の振興及び地域の文化資源の創造に尽力した
④氏名
藤森 兼明(ふじもり かねあき)
生年月日
昭和10年5月9日(85歳)
授与理由
永年にわたり絵画の深い芸術表現を発信するとともに文化芸術団体の要職及び後進の育成に努め我が国の文化芸術の振興及び発展に尽力した

3. 授与式

≪日時≫ 令和3年1月14日(木)14:00~14:15

(他の用務の都合等により,時間等が変更になる可能性があります。)

≪場所≫ 文化庁長官室(旧文部省庁舎5階)

東京都千代田区霞が関3-2-2

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため,代表取材(ペン・スチール・ムービー)とさせていただきます。

・公務等の都合により,時間変更等の可能性があります。

・取材にあたっては,記者章又は自社腕章を着用いただくとともに,現場職員の指示に従ってください。

・13:55までに待機場所(文化庁長官室前)に集合ください。

≪取材方法≫ 受賞者が一人ずつ感謝状を受け取りますので,取材については,表彰状の受け渡し時の撮影及び記念撮影までとします。すべての受賞者の感謝状受け渡し終了後に御退室いただきます。

<担当> 政策課

課長
日向 信和(内線2803)
課長補佐
武藤 高之(内線2804)
係長
中村 妙(内線4792)
電話:
03-5253-4111(代表)
03-6734-2806(直通)
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動