(※文化庁も対象となります)文部科学省における添付ファイル付きメールの運用に関するお知らせ

令和3年12月1日

文部科学省

文部科学省は、令和4年1月4日以降のすべてのメール送受信において、ファイルを添付する際にはクラウドストレージサービスBoxに添付ファイルを自動保存し、送信先からダウンロードしていただく仕組みを導入します。

これは、昨今セキュリティ上の観点から疑問視されているパスワード付きZIPファイルの添付により、Emotet(エモテット)などのマルウェアがセキュリティチェックを潜り抜け、感染させるなどの事案を踏まえ、セキュリティ強化策として導入するものです。

そのため、文部科学省とメール送受信をされる機関等におかれましては、事前にBoxへ接続が可能かどうか以下URLへアクセスをお試しいただき、以下確認画面が表示されるかご確認いただければ幸いです。

表示されなかった場合、所属する組織等のセキュリティポリシーによりアクセス制御をしている可能性もありますので、組織等のネットワーク管理者等にご相談いただき、制御設定の変更をお願いします。

万が一、上記対応が難しい場合がございましたら、文部科学省とのデータの授受の方法につきまして、日頃やり取りされている弊省職員にご相談頂けますと幸いです。

弊省情報セキュリティ対策に対するご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

1.確認画面URL

https://mext.box.com/s/n7idwj22pk0jofd2mtp4zek4qr64ybdn

2.確認画面表示

確認画面表示

ページの先頭に移動