令和3年度邦楽普及拡大推進事業

令和3年度邦楽普及拡大推進事業の高校向けの募集は終了しました。採択校はこちら。(40KB)

■「邦楽普及拡大推進事業」事務局(※本事業は凸版印刷が受託しています。)

問い合わせ先:entry@hougakushien.jp 03-5840-4526

問い合わせ対応は平日9:00-18:00となります。

※誠に勝手ながら,土日祝日はメール及び電話での問い合わせ対応をお休みさせていただきます。

1.事業の目的

邦楽は我が国が誇る伝統文化であり,その継承と発展を図っていくことが大切です。

このため,令和3年度より新たに,邦楽に関する高等学校の部活動の充実を通して,生涯にわたり演奏や鑑賞を楽しむ愛好者となるきっかけ作りができるよう,安定的に稽古や実演に取り組めるような環境整備を行うこととします。

2.支援対象

箏曲・三味線音楽,雅楽,琉球古典音楽の部活動を行っている高等学校(複数の学校が合同で実施する活動を含みます。)

*対象となる高等学校は国公私立の別,全日制,定時制,通信制等の課程は問いません。また,特別支援学校の高等部を含みます。

※予算額を上回る応募があった場合には全国6ブロックごとの抽選により決定いたします。(全体で10校程度の採択を想定)

全国6ブロック:①北海道・東北 ②関東甲信越 ③東海 ④近畿・北陸 ⑤中四国 ⑥九州・沖縄

3.支援内容

採択校には,3年間本事業による支援を継続する予定です。

※採択校には,年度ごとに活動報告書の提出や楽器の管理状況に関する資料を提出いただきます。

4.支援メニュー概要

高等学校の部活動への環境整備として,以下に示す内容を支援いたします。

支援内容は,採択決定後に採択団体と事務局で相談の上,決定いたします。申請されたすべての支援を提供できないケースも想定されますのであらかじめご了承ください。

①希望する楽器を無償で貸与します。(楽器貸与メニュー参照

※メニュー内の楽器から選択ください。

②新たに「指導を受けてみたい」と思う講師の派遣を支援します。

※原則1回あたり1名とし,単発(1回)のみ,または月1回の定期派遣となります。

※現在教えを受けている先生については対象外です。

③本事業では,採択校に演奏発表会(オンライン開催を含む)を開催していただきます。その発表会の開催運営を支援(会場賃借・楽器運搬・オンライン配信)します。

※地域のお祭りや老人ホームでの発表会等,例年実施している既存の発表会でも構いません。

※採択初年度については,発表会を開催できない事情がある場合は,次年度の開催でも構いません。

<その他支援>

・他校との交流を図る「交流会」参加機会をご提供します。

・邦楽や演奏曲をより深く理解するための「ワークショップ」参加機会をご提供します。

※交流会,及びワークショップはいずれもオンラインを想定

■大学向け募集について(募集終了)

令和3年度邦楽普及拡大推進事業 大学向け(募集終了)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動