平成22年度「新たな国民のたから」展の開催について

文化庁及び仙台市博物館は,国民に文化財の鑑賞の機会を提供するため,文化庁が近年購入した文化財を展覧する「新たな国民のたから-文化庁購入文化財展-」を開催しますので,お知らせします。

平成22年度「新たな国民のたから」展ポスター

文化庁では,国宝・重要文化財の指定をはじめ,文化財の保存と活用に関する様々な施策を行っております。その中に「国民のたから」である貴重な文化財の散逸や海外流出を防ぐため,国が文化財を購入する事業があります。この事業により国民の所有となった文化財は,国立博物館や各地の博物館等が開催する展覧会において公開されるほか,毎年各地の博物館と共催で「新たな国民のたから」展を開催して広く公開する事業を実施しております。

このたび,仙台市博物館において,近年国が購入し所蔵する文化財を中心に皆様に御覧いただくこととしました。

この機会に,これらの文化財を御覧いただければ幸いです。

1.会場
仙台市博物館
(仙台市青葉区川内26番地)
2.会期
平成22年9月10日(金)~10月17日(日)
3.主催
文化庁,仙台市博物館
4.出品文化財
文化庁購入文化財37件
(国宝・重要文化財・重要美術品21件を含む)

出品文化財

本展覧会の主な出品作品を画像付きで御紹介します。

会場について

本展覧会の会場について御案内します。

<担当>文化庁文化財部美術学芸課

電話:
03-5253-4111(代表)
03-6734-2886(直通)
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動