【文化記録映画部門】
<文化記録映画大賞>
年度 | 作品名 | 製作団体(者)名 |
15年度 | こんばんは | 有限会社イメージ・サテライト |
16年度 | 海女のリャンさん | 株式会社桜映画社 |
17年度 | わたしの季節 | 有限会社協映 社会福祉法人びわこ学園 |
18年度 | 今,有明海は消えゆく漁撈習俗の記録 | 株式会社イワプロ |
19年度 | ひめゆり | 有限会社プロダクション・エイシア 財団法人沖縄県女師・一高女ひめゆり同窓会 |
20年度 | 緑の海平線~台湾少年工の物語~ | 藤田修平 |
21年度 | 嗚呼満蒙開拓団 | 株式会社自由工房 |
22年度 | ただいまそれぞれの居場所 | 有限会社大宮映像製作所 |
23年度 | ショージとタカオ | 井手洋子 |
24年度 | 隣る人 | アジアプレス・インターナショナル |
25年度 | 先祖になる | 有限会社蓮ユニバース |
26年度 | ある精肉店のはなし | 株式会社やしほ映画社 有限会社ポレポレタイムス社 |
27年度 | 該当なし | |
28年度 | 氷の花火 山口小夜子 | 「氷の花火 山口小夜子」製作委員会 |
29年度 | 五島のトラさん | テレビ長崎 |
30年度 | まぶいぐみ ~ニューカレドニア引き裂かれた移民史~ |
シネマ沖縄 |
令和元年度 | ぼけますから、よろしくお願いします。 | 株式会社ネツゲン 株式会社フジテレビジョン 関西テレビ放送株式会社 |
2年度 | プリズン・サークル | out of frame |
<文化記録映画優秀賞>
年度 | 作品名 | 製作団体(者)名 |
15年度 | ヒバクシャ―世界の終わりに | 株式会社グループ現代 |
掘るまいか手掘り中山隧道の記録 | 有限会社フィールドワークスプロジェクト | |
16年度 | トントンギコギコ図工の時間 | 「トントンギコギコ図工の時間」製作上映委員会
|
山中常盤牛若丸と常盤御前母と子の物語 | 株式会社自由工房 | |
17年度 | 心の杖として鏡として | 心の杖として鏡として製作委員会
|
平成職人の挑戦 | 平成プロジェクト
|
|
18年度 | いのち耕す人々 | 株式会社桜映画社 |
ヨコハマメリー | ナインエンタテインメント株式会社 人人フィルム |
|
19年度 | 有明海に生きて 100人に聞く,海と漁の歴史と証言 |
株式会社イワプロ |
プライド in ブルー | 株式会社バイオタイド/株式会社パンドラ | |
20年度 | オオカミの護符 -里びとと山びとのあわいに- |
株式会社ささらプロダクション |
十歳のきみへいのちの授業 | U.N.Limited | |
21年度 | 風のかたち −小児がんと仲間たちの10年− |
いせFILM |
平成熊あらし~異常出没を追う~ | 株式会社群像舎 | |
22年度 | こつなぎ山を巡る百年物語 | 株式会社周 |
月あかりの下で ~ある定時制高校の記憶~ |
株式会社グループ現代 | |
23年度 | 里湖八郎潟物語 | 株式会社群像舎 |
夢と憂鬱~吉野馨治と岩波映画~ | 記録映画「夢と憂鬱−吉野馨治と岩波映画」製作委員会 | |
24年度 | 株式会社グループ現代 | |
沈黙の春を生きて | 坂田雅子,株式会社シグロ | |
25年度 | 異国に生きる日本の中のビルマ人 | 土井敏邦 |
福島生きものの記録シリーズ1~被曝~ | 株式会社群像舎 | |
26年度 | 鬼来迎−鬼と仏が生きる里− | 株式会社桜映画社 |
鳥の道を越えて | 工房ギャレット | |
27年度 | 「生命の誕生」~絶滅危惧種日本メダカの発生~ | 映像計画研究所 |
抱擁 | 株式会社スーパーサウルス | |
未来をなぞる写真家・畠山直哉 | 豊岡劇場/SIB合同会社 | |
28年度 | さとにきたらええやん | ノンデライコ |
ふたりの桃源郷 | 山口放送 | |
29年度 | 人生フルーツ | 東海テレビ放送 |
まなぶ 通信制中学 60年の空白を越えて | グループ現代 | |
30年度 | 米軍が最も恐れた男その名は,カメジロー | TBSテレビ |
Ryuichi Sakamoto: CODA | SKMTDOC, LLC | |
令和元年度 | 沖縄スパイ戦史 | 「沖縄スパイ戦史」製作委員会 |
福島は語る | 土井敏邦 | |
2年度 | えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋 | いせフィルム |
蟹の惑星 | 村上浩康 | |
3年度 | きこえなかったあの日 | 今村彩子 |
二重のまち/交代地のうたを編む | 小森はるか+瀬尾夏美 | |
夜明け前のうた 消された沖縄の障害者 | 原義和 |
(作品名50音順)
【映画功労部門】
年度 | 氏名 | 分野 |
15年度 | 宇津木一郎(うつぎいちろう) | 映画美術・大道具 |
軽部進(かるべすすむ) | 撮影効果・特機 | |
永田稔(ながたみのる) | 映画上映・普及 | |
16年度 | 相見為幸(あいみためゆき) | 技髪 |
宇野龍之介(うのりゅうのすけ) | 書,画(日本画) | |
金子正且(かねこまさかつ) | 映画プロデュース・映画普及 | |
白井佳夫(しらいよしお) | 映画評論・映画普及 | |
白鳥あかね(しらとりあかね) | スクリプト・映画普及 | |
鈴木晄(すずきあきら) | 映画編集 | |
橋本文雄(はしもとふみお) | 録音 | |
花安静香(はなやすしずか) | 映画宣伝 | |
福島宥行(ふくしまひろゆき) | タイミング | |
三縄一郎(みなわいちろう) | 音響効果 | |
17年度 | 小川信夫(おがわのぶお) | 映画編集 |
河崎義祐(かわさきよしすけ) | 映画監督・映画普及 | |
島倉二千六(しまくらふちむ) | 映画背景 | |
中岡源権(なかおかげんごん) | 映画照明 | |
中山義廣(なかやまぎこう) | 映画録音技術 | |
野上照代(のがみてるよ) | スクリプト | |
萩原泉(はぎわらいずみ) | 映画撮影・映画普及 | |
森川和代(もりかわかずよ) | 中国映画研究・翻訳 | |
18年度 | 石井茂(いしいしげる) | 映画録音 |
桂千穂(かつらちほ) | シナリオ・人材育成 | |
谷口登司夫(たにぐちとしお) | 映画編集 | |
西田忠男(にしだただお) | 映画装飾 | |
矢島信男(やじまのぶお) | 特撮 | |
19年度 | 岡安肇(おかやすはじめ) | 映画編集 |
黒澤満(くろさわみつる) | 映画製作 | |
鍋島惇(なべしまじゅん) | 映画編集 | |
安本東済(やすもととうさい) | 映画機材 | |
山田宏一(やまだこういち) | 映画評論 | |
20年度 | 井上章(いのうえあきら) | 映画美術 |
岩木保夫(いわきやすお) | 映画照明 | |
長田千鶴子(おさだちずこ) | 映画編集 | |
佐々木志郎(ささきしろう) | 映画企画 | |
萩原憲治(はぎわらけんじ) | 映画撮影 | |
21年度 | 大橋鉄矢(おおはしてつや) | 映画録音 |
窪田治(くぼたおさむ) | 映画装飾 | |
久米光男(くめみつお) | 映画照明 | |
園井弘一(そのいこういち) | 映画編集 | |
中澤敏明(なかざわとしあき) | 映画プロデュース | |
原一民(はらかずたみ) | 映画撮影 | |
福田慶治(ふくだけいじ) | 映画振興 | |
22年度 | 井上治(いのうえおさむ) | 映画編集 |
笹川ひろし(ささがわひろし) | アニメーション監督 | |
杉井ギサブロー(すぎいぎさぶろう) | アニメーション監督 | |
築地米三郎(つきじよねざぶろう) | 特撮 | |
橋本泰夫(はしもとやすお) | 映画録音 | |
松下潔(まつしたきよし) | 映画美術・背景 | |
渡辺生(わたなべしょう) | 映画照明 | |
23年度 | 岡安和子(おかやすかずこ) | フィルムネガ編集 |
金田正(かなだただし) | スチール | |
兼松熈太郎(かねまつきたろう) | 映画撮影監督 | |
小林七郎(こばやししちろう) | アニメーション美術 | |
笹竹利行(ささたけとしゆき) | 映画美術文字デザイン | |
髙嶋利雄(たかしまとしお) | 映画照明 | |
24年度 | 赤松陽構造(あかまつひこぞう) | 映画タイトルデザイン |
明田川進(あけたがわすすむ) | 音響監督 | |
井関惺(いせきさとる) | 映画製作 | |
佐々木英世(ささきひでよ) | 音響効果 | |
芝山努(しばやまつとむ) | アニメーション監督 | |
林隆(はやしたかし) | 映画美術監督 | |
25年度 | 粟木原毅(あわきはらつよし) | 映画照明 |
池端松夫(いけはたまつお) | 映画美術・塗装 | |
今村治子(いまむらはるこ) | スクリプター | |
鵜飼邦彦(うかいくにひこ) | 映画・テレビ編集 | |
澤登翠(さわとみどり) | 活動写真弁士 | |
斯波重治(しばしげはる) | 音響監督 | |
杉野昭夫(すぎのあきお) | キャラクターデザイン・作画監督 | |
須佐見成(すさみあきら) | タイミング | |
本田孜(ほんだつとむ) | 映画録音 | |
26年度 | 生賴範義(おおらいのりよし) | 映画ビジュアル制作 |
酒匂正弘(さこうまさひろ) | 映画照明 | |
佐藤富士男(さとうふじお) | 映画録音 | |
仙元誠三(せんげんせいぞう) | 映画撮影監督 | |
半藤克美(はんどうかつみ) | アニメーション美術 | |
松田孝(まつだたかし) | 衣装 | |
宮澤誠一(みやざわせいいち) | 映画編集・演出 | |
27年度 | 飯塚定雄(いいづかさだお) | 光学合成 |
上田正治(うえだしょうじ) | 映画撮影監督 | |
大橋富代(おおはしとみよ) | 映像編集 | |
島田忠昭(しまだただあき) | 映画照明 | |
白井久男(しらいひさお) | アニメーション撮影 | |
林基継(はやしもとつぐ) | 録音・整音 | |
松本正道(まつもとまさみち) | 映画上映・普及 | |
吉田晴美(よしだはるみ) | 映像美術・大道具 | |
28年度 | 安藤清人(あんどうきよと) | 映像照明 |
上野昻志(うえのこうし) | 映画評論 | |
内田健二(うちだけんじ) | アニメーション製作 | |
奥原好幸(おくはらよしゆき) | 映画編集 | |
櫻井勉(さくらいつとむ) | 映画製作 | |
多良政司(たらまさし) | 映画録音技術 | |
中野稔(なかのみのる) | 特撮・映像視覚効果 | |
森卓也(もりたくや) | アニメーション映画評論 | |
森田清次(もりたせいじ) | アニメーション編集 | |
29年度 | 浅沼圭司(あさぬまけいじ) | 映画学・美学 |
上松盛明(うえまつもりあき) | 特殊造形美術・操演技師 | |
江川悦子(えがわえつこ) | 特殊メイク・特殊造形 | |
かわなかのぶひろ(かわなかのぶひろ) | 実験映画 | |
鈴木美康(すずきよしやす) | タイミング | |
高橋宏固(たかはしひろかた) | アニメーション撮影監督 | |
田辺信道(たなべのぶみち) | 映画録音 | |
中本哲(なかもとあきら) | 和楽監修 | |
根岸誠(ねぎしまこと) | テクニカルコーディネーター | |
古川雅士(ふるかわただし) | アニメーション編集 | |
森村幸子(もりむらさちこ) | スクリプター | |
矢部一男(やべかずお) | 映画照明 | |
30年度 | 佐藤政義(さとうまさよし) | 映像美術・装置 |
瀬川徹夫(せがわてつお) | 映画録音技師 | |
瀬山武司(せやまたけし) | アニメーション編集 | |
牧野守(まきのまもる) | 日本映画史研究 | |
丸池納(まるいけおさめ) | 映画撮影 | |
山本逸美(やまもといつみ) | 整音・選曲 | |
令和元年度 | 淺香時夫(あさかときお) | 科学映画(生物試料作成・脚本・演出) |
牛場賢二(うしばけんじ) | 映画照明 | |
倉橋静男(くらはししずお) | 音響効果 | |
佐々木史郎(ささきしろう) | 映画プロデュース | |
林淳一郎(はやしじゅんいちろう) | 撮影監督 | |
日野重朗(ひのじゅうろう) | 美術装飾・造園 | |
渡辺宙明(わたなべちゅうめい) | 映画音楽 | |
2年度 | 浦田和治(うらたともはる) | 映画録音 |
岡田裕(おかだゆたか) | 映画プロデュース | |
御所園久利(ごしょぞのひさとし) | 映画美術・装置 | |
小山明子(こやまあきこ) | アニメーション色彩設計 | |
佐川和夫(さがわかずお) | 特撮監督 | |
村越義人(むらこしよしと) | 映画機材 | |
柳島克己(やなぎじまかつみ) | 撮影監督 | |
山崎裕(やまざきゆたか) | 撮影監督・演出 | |
3年度 | 小野寺桂子(おのでらけいこ) | 映画編集 |
佐々木原保志(ささきばらやすし) | 撮影監督 | |
鈴村髙正(すずむらたかまさ) | 映画美術 | |
千蔵豊(ちくらゆたか) | アニメーション編集 | |
星一郎(ほしいちろう) | 映画録音 | |
村瀬継蔵(むらせけいぞう) | 特殊美術造形 |
(敬称略・氏名50音順)