平成29年度「文化庁日本語教育大会・大阪大会」の開催

文化庁では,毎年「文化庁日本語教育大会」を東京で実施しておりますが,より広く日本語教育の充実と推進を行うことを目的として大阪でも開催することとしています。(大阪大会の内容は,一部を除き東京大会と同じですので御留意ください。詳細は実施要項を参照ください。)

大会一日目への御参加については,申込みは不要ですが,当日,下記の参加受付票を一人一枚提出していただきますので,御記入の上御持参ください。

大会二日目についても,同様に御来場の際に参加受付票を御提出いただければ入場できますが,午前「日本語教育人材のキャリアパス~現場で活躍する先輩に直接聞いてみよう!~」は定員に限りがあるため,大会一日目終了後,会場にて優先予約を受け付けます。なお,残席がある場合は当日9:30からも予約を受け付けます。

また,大会二日目午後の分科会への参加を希望される場合は,事前の参加申込みが必要となります。分科会への参加を御希望される場合は,下記の参加申込書に御記入の上,9月19日(火)までに文化庁国語課までメール又はファックスにて御提出ください。

日時:
(一日目)平成29年9月30日(土)13:00~17:00
(二日目)平成29年10月1日(日)10:00~16:15
※ 一日目と,二日目の「「生活者としての外国人」のための日本語教育事業説明会」,「IT・通信による日本語教育~ちょっとのぞいて触ってみよう!~」は参加申込は不要ですが,会場の大きさや座席数に限りがあるため,会場の定員に達した場合はお座りいただけないことがございます。
場所:
大阪市立総合生涯学習センター(大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階)
http://osakademanabu.com/umeda/
対象:
・ボランティア団体,NPO法人等の地域における日本語学習支援者
・大学・専修学校・各種学校,その他の日本語教育機関・施設の教職員・研究者
・地方自治体(教育委員会を含む。)や国際交流協会の日本語教育・国際交流・生涯学習・社会教育担当者
・小・中・高等学校等の教職員
・大学や大学院等で日本語教育について学んでいる学生
・外国人を雇用している事業関係者
・外国人住民及び日本語学習者
・その他,日本語教育に関心を持つ者

テーマ:日本語教育新時代!「これからの日本語教育の人材像を考える」

現在,国内に在留する外国人の数は増加しており日本語を学ぶ人の数も増加している。こうした学習者の増加を背景として,日本語教育人材の需要が今後も高まっていくことが予想される。1日目には,日本語教育に関連する外国人施策を各省庁から説明するとともに,日本語教育の人材を養成する機関と養成された人材を受け入れる機関の両面から,これからの日本語教育に求められる人材像を議論する。

2日目には,これから日本語教育分野で働くことを目指す人が,様々な日本語教育の分野で活躍している先輩から直接話を聞く場を設ける。あわせて,日本に在留する「生活者としての外国人」に対する日本語教育について,各地の先進事例を紹介する。


クリックするとチラシが取得できます
(170KB)

その他の発表者情報は,後日,HPにて公開いたします。

【本件問合せ先】
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁文化部国語課 日本語教育企画係

電話
03-5253-4111(内線2840)
FAX
03-6734-3818
E-mail
nihongo@mext.go.jp
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動