1 事業の趣旨
本来、文化芸術活動においては、障害の有無に関わりなく、誰もが対等に享受・創造する権利を持っている。障害者による文化芸術活動を推進することで、現在生じている文化芸術活動への参加や創造する際の物理的・心理的障壁を取り除き、誰もが多様な選択肢を持ちうる社会を構築することとなり、文化芸術活動全般の推進や向上に貢献するとともに、我が国の共生社会の実現に寄与する。
本事業は、主に12月の障害者週間での事業展開を予定しており、障害の有無に関わらず、さまざまな感性・特性を持つ人たちが芸術や文化、歴史に気軽にアクセスし、さらに参加した人たち同士がつながり合い、気づきを与え合う機会となることを目指す。共生社会において文化施設が果たす役割について、館種を超え様々な議論の契機になることも視野に入れ、鑑賞への配慮や優れた芸術作品等の展示など新しい取組等により、共生・多様性について関心を深めることにつながる事業の実施及び全国への情報の発信について公募する。
2 公募要領等
- 公募要領(210KB)
- 仕様書(318KB)
- 審査基準及び審査要領(215KB)
3 提出書類
4 公募期間
令和4年4月1日(金)~ 令和4年4月22日(金)18時(必着)
<担当>
文化庁地域文化創生本部 総括・政策研究グループ(共生社会担当)
TEL:075-330-6725
E-Mail:jigyou-soukatsu@mext.go.jp
PDF形式を御覧いただくためには、Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。