文化庁政策課(公文書監理室)非常勤職員(期間業務職員)採用のお知らせ(令和3年7月1日付け採用)

1. 採用期間

令和3年7月1日~令和4年3月31日

(採用後1か月間は条件付採用期間となります。)

(年度ごとに契約,勤務実績等に応じ任用更新可(最大3年間))

2. 採用予定数

1名

3. 職名

事務補佐員(非常勤職員(期間業務職員))

4. 業務内容

  • 公文書監理室で行う事務の補助業務(パソコンによる文書作成,郵便物・文書の接受・発送,書類整理,電話対応など)

5. 応募資格

  • 高等学校卒業以上又はそれと同等以上の学力を有する者
  • パソコンでワード,一太郎,エクセル,パワーポイントなどの一般的な事務用ソフトが使用できること。

※ 在学中の者は不可とする(ただし,夜間において又は通信による教育を行う学部・研究科等に在籍している者で,当該学部・研究科等における教育上支障のないと認められる者は除く)。

6. 勤務条件等

(1)勤務時間
9時30分~18時15分(7時間45分)(休憩時間12時~13時)
※業務の都合により,超過勤務が生じる場合があります。
※業務時間については,変更する場合があります。
(2)勤務日
月曜日~金曜日
(ただし、休日<祝日、年末年始(12月29日~1月3日)>を除きます。)
(3)勤務場所
東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁所属ですが勤務場所は文部科学省大臣官房総務課公文書監理室となります。
(4)休暇
年次有給休暇あり(ただし,採用から6か月経過以後)
(5)給与
日額 約8,000円~10,800円(学歴、経験年数等を勘案して決定)
※諸手当として,通勤手当(実費,1か月あたり上限55,000円,定期券にあっては原則として6箇月定期券分を支給),住居手当(毎月の家賃額に応じて月額28,000円以内),超過勤務手当(実績に応じて支給)あり
※その他賞与 年2回(6月,12月)及び退職手当を一定の勤務条件を満たした場合に限り支給
(6)服務
国家公務員法に定める諸規定の適用を受けます。(一部適用除外)
(7)その他
健康保険,厚生年金保険,雇用保険に加入
※(1),(4),(5),(7)の詳細は,勤務時間法及び給与法等の関係諸法令の定めるところによる。

7. 応募要領

  • 履歴書(写真貼付)を以下の「9.書類提出先」まで,①郵送又は②E-mailにてご提出ください。

履歴書(写真貼付)(63KB)/ 履歴書(写真貼付)(183KB)

  • 選考は,書類審査・面接による総合的な審査を経て行いますが,応募者多数の場合には,書類選考(第一次審査)を通過された方についてのみ,面接(第二次審査)を行います。なお,新型コロナウイルス感染症の状況や応募者の個別事情等により,面接をオンライン形式で実施する場合がありますのであらかじめ御了承ください。
  • 面接の日時等については,別途連絡します。
  • 応募された書類の秘密は保持しますが,返却いたしませんのであらかじめ御了承ください。
  • 審査の結果,採用となった方は,採用手続書類として,3か月以内の健康診断書・最終学歴の卒業を証明する書類(卒業証明書等)・職歴を証明する書類(在職証明書等)が必要となります。短期間でこれらの書類を準備していただくことになりますので,あらかじめ御了承ください。また,採用後は,個人番号(マイナンバー)カードを身分証として使用することとしていますので,あらかじめカードの取得の手続きをしていただくことになります。

8. 応募締切

令和3年5月18日(火曜日)必着

9. 書類提出先

①郵送で応募する場合

封書に「期間業務職員(文化庁政策課(公文書監理室))採用審査書類在中」と明記の上,以下の宛先まで郵送願います。

[宛先]

〒100-8959東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁政策課人事係 宛て


②E-mailで応募する場合

以下の事項をメール本文にご記入の上,関係書類を添付しjinji@mext.go.jpまでメールにてお送りください。

  • 件名:期間業務職員(文化庁政策課(公文書監理室))採用審査書類
  • 内容:(1)氏名(ふりがな) (2)電話番号
  • 送付する書類はすべてPDF化して添付してください。

10. お問合せ先

文部科学省大臣官房総務課公文書監理室 原

電話番号 03-5253-4111(代表)(内線2736)

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