参事官(芸術文化担当)付 芸術文化調査官(主に美術担当)の採用のお知らせ(令和5年4月1日付け採用)

1. 採用日

令和5年4月1日 ※応相談可

2. 採用予定数

1人

3. 職名

文部科学事務官
文化庁参事官(芸術文化担当)付 芸術文化調査官(主に美術担当)

4. 業務内容

(1)美術に関する調査及び顕彰に係る専門的事項に関すること。

(2)美術に関する施策の企画立案及び執行に係る専門的事項に関すること。

(3)その他芸術文化に係る専門的事項に関すること。

5. 応募資格

(1)大学の学部又は大学院において、美術に関する専門分野を専攻若しくは研究した者(研究者としての業績に加え、文化政策やアート・マネジメントについて一定の知識を有することが望ましい。)又はこれと同等の知識若しくは経験を有すると認められる者。

(2)国内外の美術館・博物館や美術関係機関等において、美術に関する専門職員として従事した経験がある者。

(3)国家公務員として、行政実務能力を有すると認められる者。

(4)その官職において6か月間勤務し、その間その職務を良好な成績で遂行したときに、正式に採用となるものとする。

※次のいずれかに該当する者は応募できません。

(1)日本の国籍を有しない者

(2)国家公務員法第38 条の規定により国家公務員となることができない者

○禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者

○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

6. 勤務条件等

(1)勤務時間
9時30分~18時15分(7時間45分)<休憩時間12時~13時>
※業務の都合により超過勤務が生じる場合があります。
(2)勤務日
月曜日~金曜日(ただし、休日<祝日、年末年始(12月29日~1月3日)>を除く。)
(3)勤務場所
文化庁東京庁舎(東京都千代田区霞が関3-2-2)
(4)休暇
年次有給休暇あり(ただし、採用から6か月経過以後)
(5)給与
「一般職の職員の給与に関する法律」(昭和25年法律第95号)に基づき、学歴、就職後経験年数等を勘案して支給します。
(6)服務
「国家公務員法」(昭和22年法律第120号)等基づく守秘義務や兼職制限等の適用されます。
(7)定年は令和5年度から国家公務員の定年60歳(原則)が2年に1歳ずつ段階的に引き上げられ、令和13年度に65歳(原則)となります(令和5年4月1日施行)。
(8)その他
健康保険及び年金は、文部科学省共済組合に加入することになります。再就職規制の適用があります。(文化庁を退職した後の就職先に関し、一定の制約がかかる場合があります。)

7. 応募要領

次の(1)~(5)の応募書類を提出期限までに郵送又はメールで送付してください。(封筒の表又はメールの件名に「文化庁参事官(芸術文化担当)付 芸術文化調査官(主に美術担当) 応募」と記載してください。)

(1)履歴書(市販の用紙で可、写真を貼付のこと。)
履歴書(写真貼付)(53KB)/ 履歴書(写真貼付)(96KB)
(2)職務経歴書(市販の用紙で可。特に、職務内容に関連する業務については、具体的に記載すること。)
(3)研究及び活動業績調書(別紙様式1)
研究及び活動業績調書(19KB)/ 研究及び活動業績調書(61KB)
(4)主たる論文又は著書(2~3点)(共著、修士論文も可)
※応募された書類の秘密は保持されますが、返却されないことをあらかじめご了承願います。
※メールで応募する場合は、送付する書類はすべてPDF化して添付してください。
※書類選考(第一次審査)の上、面接(第二次審査)の日時を連絡します。面接は東京庁舎(東京都千代田区霞が関3-2-2)で行いますが、会場までの交通費等は各自の負担となりますのでご了承ください。なお、新型コロナウイルス感染症の状況や応募者の個別事情等により、面接をオンライン形式で実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※審査の結果、採用となった方は、採用手続書類として、3か月以内の健康診断書、最終学歴の卒業を証明する書類(卒業証明書等)、職歴を証明する書類(在職証明書等)などが必要となります。短期間でこれらの書類を準備していただくことになりますのであらかじめご了承願います。また、採用後は、個人番号(マイナンバー)カードを身分証として使用することとしていますので、あらかじめカードの取得していただくことになります。

8. 応募締切

令和5年3月6日(月)必着

メールでのご応募も同日18:00必着といたします。

9. 書類提出先

〒100-8959東京都千代田区霞が関3-2-2
文化庁政策課人事担当 宛
又はjinji@mext.go.jp

10. 問合せ先

文化庁政策課人事担当  (採用に関すること)

03-5253-4111(代表) (内線2808)

文化庁参事官(芸術文化担当)付 (業務内容・課題等について)

03-5253-4111(代表) (内線2823)

Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動