地域と共働した博物館創造活動支援事業

令和3年度の募集を開始しました。(令和3年1月20日(水)~1月27日(水)必着)

趣旨・目的

本事業は,博物館が核となって実施する地域文化の発信や,子供や高齢者等あらゆる者が参加できるプログラム,学校教育等との連携によるアウトリーチ活動,新たな機能の創造等を支援することによって,文化芸術立国の実現に資することを目的とします。

補助対象事業

補助対象事業は,次に掲げる事業(これらの事業を実施する上で必要な調査研究を含む。)とする。なお,日常的に行うことが予定されている博物館資料を豊富に収集し,保管し,及び展示する等の事業については対象外とする。

(1)地域文化の発信の核となる博物館

  1. 博物館の情報発信,相互連携
  2. ユニークベニューの促進
  3. 地域のグローバル化拠点としての博物館(多言語化による国際発信等)
  4. 地域に存する文化財を活用した地域共働の創造活動や地域の魅力の発掘・発信

(2)あらゆる者が参加できるプログラム及び学校教育や地域の文化施設等との連携によるアウトリーチ活動・人材育成

  1. 小・中・高等学校と連携した地域文化の担い手の育成(地域の子供を対象とした取組等)
  2. 大学等と連携した国内外で活躍する文化人材育成プログラムの開発
  3. 社会人ほか多様な対象者のための学習講座の実施
  4. 障がい者の芸術活動支援・鑑賞活動支援等の事業

(3)新たな機能を創造する美術館・歴史博物館

  1. 観光・まちづくり・国際交流・福祉・教育・産業等他分野との連携・融合による活動
  2. 文化財の新たな保存管理・活用の手法の開発

補助事業者

補助事業者は,構成員に博物館(博物館法(昭和26年法律第285号)第2条第1項に基づく登録博物館若しくは同法第29条に基づく博物館相当施設,又は文化財保護法(昭和25年法律第214号)第53条第1項但し書きに基づく公開承認施設,その他,文化庁長官が認める施設。)を中核とする実行委員会とする。

補助金の額

補助金の額は,予算の範囲内において定額とする。

募集案内

令和3年度地域と共働した博物館創造活動支援事業募集案内

令和2年度地域と共働した美術館・歴史博物館創造活動支援事業募集案内(募集は終了しました)

事業報告等

採択結果

問合せ先

  • 文化庁企画調整課博物館振興室
Adobe Reader(アドビリーダー)ダウンロード:別ウィンドウで開きます

PDF形式を御覧いただくためには,Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてください。

ページの先頭に移動