理解度チェック
第1問:次のような言い方を耳にするけれど,適切でない言い方はどれでしょうか?
(ア)私のお考えを発表します。
(イ)私はお料理が得意です。
(ウ)私が御説明をしたいと思います。
第2問:「担当者に伺ってください。」と受付の人がお客さんに言うのは適切でしょうか?
(ア)適切である
(イ)適切ではない
理解度チェックの解答,第四話「間違いやすい敬語(1)~尊敬語 VS 謙譲語I」解説
敬語おもしろ相談室メニュー
-
第一話「敬語の心得」
敬語を使うときに心得ておきたいことと敬語の働きについて紹介しています。
-
第二話「敬語の基本」
敬語の働きに基づいた敬語の種類(5種類)について紹介しています。
-
第三話「敬語のTPO」
依頼の仕方と「させていただく」の使い方について紹介しています。
-
第四話「間違いやすい敬語(1)」
謙譲語Iを尊敬語として使ってしまう例や二重敬語などについて紹介しています。
-
第五話「間違いやすい敬語(2)」
尊敬語の可能形やマニュアル敬語などについて紹介しています。
-
第六話「間違いやすい敬語(3)」
謙譲語Iと謙譲語IIとの違いについて紹介しています。
-
第七話「場面で異なる敬語」
ウチ扱いにするか,ソト扱いにするかで使う敬語が変わってくることについて紹介しています。
-
敬語索引
敬語索引